野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

大阪ぐりぐりマルシェ「難波神社で難波ネギ」に登場させて頂きました!

2014年02月18日 20時24分08秒 | 野菜ソムリエ活動

2/8(土)
大阪ぐりぐりマルシェに登場させて頂きました。

今回は特別企画、大阪でもめったに手に入らない「難波ねぎ」を味わえる
「難波神社で難波ネギ」が開催。


そのトーク会でお話させて頂きました。

難波ネギは、昔、大阪・南海難波駅界隈で作られていた伝統野菜のネギです。
難波ネギについて、詳細はこちらでご紹介させて頂いておりますので、
割愛します。


トーク会は、
大阪の伝統野菜研究家の難波りんごさん、
難波ネギの生産者であります、上田隆洋さん。
そして、“謎”野菜ソムリエでもありますボクの3人でさせて頂きました。

難波さん、上田さんとは、先輩野菜ソムリエのアジサイムスメさん主宰の
ほんま旨いもん塾以来、2年ぶりの再会。

午前中、
「宮坂さん!久しぶりです!」
というご年輩の男性の声。
どなたやろ?と思い振り返ると上田さんでした。

トーク会では、
難波りんごさんからは、
大阪の食文化と難波ネギの関係と、
上田さんとの出会いについて。

上田さんからは、
作り手としての想いや、栽培の苦労話について。


で、ボクはネギ全般の栄養素と効能、
ネギを食べることでカラダに期待できる効果。
そして、ぐりぐりマルシェの主催者のご好意により、
今が旬の奈良の伝統野菜(大和野菜)についてお話させて頂きました。

上田さんは、昔
「ネギを食べるとかしこくなる」と言い伝えられてきたそうです。

ネギには硫化アリルが含まれています。
玉ねぎにも含まれていて、血液をサラサラにする成分としてお馴染みの方も多いです。
この硫化アリル。ビタミンB1の吸収を促進してくれます。
ビタミンB1は、糖質を代謝してくれるビタミン。
糖分をブドウ糖にサクサク変える働きがあります。
ブドウ糖は、脳みその栄養分に欠かせません。

つまり、硫化アリルが、ビタミンB1の吸収を促進することでかしこくなるといえます。

昔の人はいいことおっしゃいますね~。

トーク会は2回開催。
前日に雪が降り、マルシェの準備も遅れ、
ぶっつけ本番でのスタート。
しかもこの日はみぞれと雨で、おまけに最高気温4℃という悪天候でしたが、
2回ともたくさんの方にお越しいただきました。

お越し頂きまして、ありがとうございました。


最後に、上田さん(一番右)、難波さん(上田さんの右となり)、参加者の方と記念撮影♪

で、ボクはトーク会以外は、難波ネギを販売させて頂きました。

難波ネギファンが、続々とお越しくださり、
お昼過ぎには完売。

写真は最後の1束の難波ネギです。

また、ネギが苦手だけど、難波ネギなら食べれるとのことで、買って下さる方も!



奈良の野菜ソムリエなのに、大阪の伝統野菜に関わらせていただくなんて、
とても恐縮でしたが、
改めて難波ネギの魅力について勉強させて頂きました。

また、トーク会以外にも、難波ネギを使ったメニューを食べることが出来る露店も登場。
この日限定です!



難波ネギ豆腐、難波ネギ入り焼きそば、難波ネギ入り肉まん、難波ネギ入り肉味噌が入ったパンなどが登場!
そして、難波ネギを使った本格、正真正銘の鴨なんばも登場!

因みに、鴨なんばのなんばとは、難波ねぎのなんばです。
鴨なんばんといわれたりしますが、「鴨なんば」が正しいそうです。

で、ボクもいくつかメニューを頂きました。

さて・・・
どんなメニューでしょうか?

それは次回ご紹介します♪

****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

にほんブログ村 野菜ソムリエ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ

にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コミュニティの畑、スタート~! | トップ | 1日限定!ぐりぐりマルシェに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜ソムリエ活動」カテゴリの最新記事