野菜ソムリエPro. AndyのBlog

「奈良・吉野」の玄関口を中心に活動する、吉野郡唯一の野菜ソムリエPro.&果物ソムリエのベジフルライフをつづっています。

早めの冬将軍の翌日は植付日和 〜たまねぎ植え付け&収穫体験〜

2023年12月28日 23時34分44秒 | おおいわ結の里
11/19(日)
たまねぎの苗の植え付けを行いました。

苗は、農業塾の塾生の有志が、9月17日に種まきしたもの。

暑い秋だった為、予想以上に苗が大きく育ちました。
玉ねぎは赤玉ねぎと、ふつうの玉ねぎの2種類を育てます。

今回はチャレンジ体験農業塾の塾生以外にも募集しました。







ご家族でご参加の方もいらっしゃり、子どもさんから大人まで、楽しみながら植え付けていきました。
大岩の里山も、前日は真冬の嵐🌀。
雨に混じって、霙(みぞれ)や霰(あられ)が降り、強風が吹き荒れましたが、今日はお天気も回復しました。
なお、今回植え付けた玉ねぎは、
来年2月25日(日)に草引きと追肥作業を、
5月28日(日)の収穫祭で収穫を予定しております。

ご参加の皆さん。
ありがとうございました。

****************************************
◆◆ブログランキングに参加中◆◆
~クリックして下さればありがたいです↓~


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村 野菜ソムリエ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 半農生活
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初瀬の地域マーケット。 | トップ | 【半年育った夏野菜、食べ納... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おおいわ結の里」カテゴリの最新記事