淳一の「キース・リチャーズになりたいっ!!」

俺好き、映画好き、音楽好き、ゲーム好き。止まったら死ぬ回遊魚・淳一が、酸欠の日々を語りつくす。

「THE KILLING/キリングシーズン3」はやっぱり面白い。お勧め海外ドラマです。

2013年12月19日 | Weblog
 毎日毎晩、ドラマ漬けである。

 ほかにもいっぱいやることが溜まっているので、結構きつい。
 じゃあ、観なけりゃいいのにと一蹴されそうだけれど、そこがまたテレビ狂の哀しいサガで、テレビ・ドラマで面白そうな番組が入ると、観ずにいられない性分なので困ってしまう。

 だいたい、一日に1から2ぐらいは観たい番組がある。
 それを次々に録画して一週間分まとめて観たり、あるいは数日分溜まったら観たり、リアルタイムで観続けたり・・・。
 となると、忙しい日々が続いたり飲み会が連続で続くと、その録画ストックが雪だるま式に溜まってゆく。

 これって、かなりのストレスだ。
 苛々してくる。
 じゃあ、そこまでして観ることないのにと、また最初の議論に戻ってしまう。困ったものです。

 でも、録画して溜めてみることさえもどかしく、なるべくオンエアの日に観ようとしているドラマも中にはあったりする。
 つまりそれは、そのドラマが即観たいということなので、結果、そういう類いのドラマほど面白いドラマということになる。

 最近では、ずばり「THE KILLING/キリングシーズン3」だろう。
 この海外ドラマは一押しだ。
 「スーパードラマTV」で毎週火曜日夜10時から日本語吹き替え版がオンエアされていて、別の日にもリピート放映されている。

 「THE KILLING/キリングシーズン3」は、デンマークのTVドラマである。
 シーズン3というくらいだから、これまで1と2も既に「スーパードラマTV」でオンエアされてきた。

 とにかく面白い。
 シーズン2は、ちょっとイマイチだったけど、1の出来映えが素晴らしく、今回のシーズン3も中々面白い。

 「THE KILLING」は犯罪ミステリードラマで、一つの事件が解決するまでの捜査過程を1捜査日1エピソードで描いてゆくのだ。
 僕は、デンマーク・オリジナル版「THE KILLING」を観た後で、アメリカでリメイクされたテレビ・ドラマの「シーズン1」も全話観てみたのだが、確かに雰囲気だけは模倣されていたものの、オリジナルを超えるほどの出来栄えとはなっていなかった。

 今回がシリーズ最終章となる、シーズン3の最終回は、なんと、デンマーク国民の65%が視聴して、デンマークTV史上最高視聴率を獲得したのだとか。
 そしてこのドラマ・シリーズ、ほかにもイギリスを含めたヨーロッパ各国でも放映されていて、いずれも高視聴率を獲得しているらしい。

 ドラマの主人公は、コペンハーゲンに住む中年女性刑事サラ・ルンド。
 シングルマザーで、最愛の一人息子とも疎遠状態にある。
 彼女は警察勤務連続25年を迎え、もうハードな仕事に飽き飽きしていて、楽な事務職への異動を希望している。

 そんな、総選挙まであと10日と迫っていたある日。
 時の首相が遊説で訪れる予定だったコペンハーゲンの埠頭で、謎のバラバラ遺体が発見される。
 それと同じくして、バラバラ遺体が発見された埠頭を中心に事業を展開している、デンマーク大企業シーランド社の若社長の幼い娘が、何者かに誘拐される事件が発生する。
 現場を退き事務職勤務を希望していた女性刑事サラ・ルンドが、再び不可解な事件の捜査へと乗り出すことに・・・。

 ここまでが「シーズン3」の第一話。
 そしてここから、ジェット・コースター的ハイスピード展開をみせてゆく。

 1も2もそうだったけれど、謎の殺人事件に必ず絡むのがデンマークの政治抗争だ。
 1では市長選、2では国家機関、そして3ではデンマークの総選挙と、謎解きミステリーに政治派閥抗争や政争がリンクし、物語と同時並列的に進んでゆくのである。

 現在オンエアされている「THE KILLING/キリングシーズン3」は全10話。今ちょうど(12月17日時点)第7話「懸賞金」なので、まさしく佳境に突入した感がある。

 まだ観ていない人は、「シーズン1」から観るのがお薦めですよ。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェイク・バグの「Shangri L... | トップ | ジミ・ヘンドリックスの「Mia... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事