映画「電車男」。
何と、先週の日本映画興行収入の第一位である。
東宝の映画戦略は凄い。「電車男」がベストセラーになると同時に映画化権を獲得、即効で上映まで漕ぎ着けた。
この手の小説のベストセラー物は、東宝意外は軒並みコケていて、「四日間の奇蹟」も大コケしている。
今回の大ヒット。当然、2チャンネルでの書き込み大ブレイクに始まり、新潮社のマーケティングの功など様々な要因が考えられるけれど、映画化に当って「オレンジ・レンジ」の起用、或いはまた、キャスティングの妙など多層的ではあるだろう。
でも一番は、メディア・ミックス的な展開が大きいように思える。
何せ、漫画の連載なんて半端じゃない。これじゃあ、映画もヒットするよね。
で、映画そのもの。
これはちょっとキツイでしょう? 第一、秋葉原のコスプレ・オタクが妄想する『女性像』が、エルメス纏ったお嬢様という設定からして安易だし、オタクの描き方も類型的。
要は、単なるラブ・ストーリーでしかない。それも余りにも真っ当な。
監督も、テレビドラマを数々手掛けてきた村上正典の割には、予定調和。もっと冒険してよ!
確かに「白い巨塔」、「東京湾景」、「ラスト・クリスマス」などの、テレビ的には話題作を作ったかもしれないけど・・・。
ここまで保守的に撮るか? 今の時代。
何と、先週の日本映画興行収入の第一位である。
東宝の映画戦略は凄い。「電車男」がベストセラーになると同時に映画化権を獲得、即効で上映まで漕ぎ着けた。
この手の小説のベストセラー物は、東宝意外は軒並みコケていて、「四日間の奇蹟」も大コケしている。
今回の大ヒット。当然、2チャンネルでの書き込み大ブレイクに始まり、新潮社のマーケティングの功など様々な要因が考えられるけれど、映画化に当って「オレンジ・レンジ」の起用、或いはまた、キャスティングの妙など多層的ではあるだろう。
でも一番は、メディア・ミックス的な展開が大きいように思える。
何せ、漫画の連載なんて半端じゃない。これじゃあ、映画もヒットするよね。
で、映画そのもの。
これはちょっとキツイでしょう? 第一、秋葉原のコスプレ・オタクが妄想する『女性像』が、エルメス纏ったお嬢様という設定からして安易だし、オタクの描き方も類型的。
要は、単なるラブ・ストーリーでしかない。それも余りにも真っ当な。
監督も、テレビドラマを数々手掛けてきた村上正典の割には、予定調和。もっと冒険してよ!
確かに「白い巨塔」、「東京湾景」、「ラスト・クリスマス」などの、テレビ的には話題作を作ったかもしれないけど・・・。
ここまで保守的に撮るか? 今の時代。