淳一の「キース・リチャーズになりたいっ!!」

俺好き、映画好き、音楽好き、ゲーム好き。止まったら死ぬ回遊魚・淳一が、酸欠の日々を語りつくす。

「日本テレビ櫻井翔主演の新ドラマ『大病院占拠』を観た。これは日本版『ダイハード』か?」。【46日後の春へ】

2023年01月15日 | Weblog

 土日は「大学入学共通テスト」。
 土曜日は季節外れの雨。まさか1月にこれほどまでの雨が降るとは思わなかった。とにかく、今冬は寒暖差があまりにも激し過ぎる。
 朝早く起き、受験会場へと向かう。
 来週からはまた寒くなりそうだ。マイナスの真冬日が続いてゆくらしい。

 土曜日、試験会場を出て家路を急ぐ。ただ、受験生たちの送り迎えの車で道は大渋滞。でも去年ほどのノロノロ運転ではなかった。
 またまた、色んな関係者から電話が鳴る。現在この街を騒がせているある動きについての遣り取りだ。これまた結構疲労が溜まる。まあ、仕方がない。



 家に帰って遅めの夕食を摂り、テレビを観る。
 まずは「ネットフリックス」の韓国ドラマ「ザ・ファビュラス」最終話。ファッション界を舞台にした4人の友情と恋愛を描いたラブ・コメである。
 全8話ということでスイスイと観ることが出来たけれど、ドラマの評価は可もなく不可もなしというところだろうか。中途半端感は否めない。



 そしていよいよ午後の10時。
 今季の日本ドラマの中で一番注目しているテレビドラマだ。日本テレビ系、櫻井翔が主演する土曜新ドラマ「大病院占拠」である。
 日本版「ダイハード」と言ったらいいのだろうか。期待が膨らむ。



 鬼の面を被った謎の武装集団に占拠された大病院。そこに、休職中の刑事(櫻井翔)が人質救出のため、犯人たちにたった一人で立ち向かってゆくというオリジナルのアクション・サスペンス・ドラマだ。
 1年前に起きた人質への発砲事件がきっかけで、現在、愛する妻と一人娘と別居中の刑事。精神的に立ち直れず精神科に通っている。
 ところがその妻(比嘉愛未)も夫が通う「界星堂病院」という大病院に勤務する心臓外科医で、偶然にも患者の手術中に占拠事件が発生してしまい、自身もまた人質となってしまう・・・。

 初回しか観ていない状況での評価は当然にして出来ないけれど、まず観た感想を言っちゃえば、「出だしはなかなか好調」という感じだろうか。
 色んな伏線を張り巡らしているようだし、様々な謎の部分もこの先次々と解き明かされてゆくことになるのだろう。
 こういうジャンルのドラマでは、やはりこれまで韓国ドラマがその面白さでも群を抜いてきたのだけれど、ここはひとつ日本のドラマにも大いに期待したいし頑張ってもらいたいとは思う。

 ドラマ・ラストのエンドロールで、病院占拠する鬼役の俳優名がわざと伏せられていた。この俳優たちが誰なのかも今後話題にあがるかもしれない。
 そういう意味でも、今後何かと話題性のあるドラマになりそうだ。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする