淳一の「キース・リチャーズになりたいっ!!」

俺好き、映画好き、音楽好き、ゲーム好き。止まったら死ぬ回遊魚・淳一が、酸欠の日々を語りつくす。

「エリック・クラプトンがやって来る。日本武道館での6公演。その初日のチケットをゲットした!」。【55日後の春へ】

2023年01月06日 | Weblog

 ヨーロッパの一部地域では今冬歴史的な暖冬で、暑くて海水浴が出来るほどのところもあるという。
 翻って、にっぽん。
 例年の2倍以上もの大雪に見舞われた地方もあれば、我が町のように、12月いきなり大雪に見舞われたと思ったら、その後少しずつ勢いが衰え、現時点では例年並みの積雪に止まっている地域もあったりするからよく分からない。
 なんなんだ?
 これも地球規模の温暖化が齎している現象なんだろうか?

 早く3月になって外を思いっ切りランニングしたい。1月20日からの「大寒」を耐えたらあとはもう何とかなる。もう少し。もう少しだ。



 そんな中、年末いきなり飛び込んできたビッグ・ニュースが、エリック・クラプトンの通算23回目となる来日公演だった。今年4月15日からの「日本武道館」連続6公演である。
 そしてなんと、今回の公演中、海外アーティストとしては初の日本武道館通算100回公演が達成される。2023年はクラプトンが「ヤードバーズ」してから60周年のアニバーサリーイヤー にもなるらしい。



 ボブ・ディランの来日公演もチケットを買ったのに、あの「コロナ」の大流行に見舞われ急遽中止になってしまったし、ここ数年、ライブを観たのは「リンクステーション青森」でのユーミンだけだ。
 たぶん、今回の来日公演がクラプトンとして最後のライブになるかもしれないと思い、速攻でインターネットで先行予約をしてみたら、当たりました、初日4月15日土曜日の日本武道館。
 まあ、独りで行くので、1枚だったから当選確率が高かったのかもしれないけど・・・。



 エリック・クラプトンを初めて聴いたのは「デレク&ドミノス」の「レイラ」だった。高円寺にあったロック喫茶「キーボード」で聴いたのだ。「461オーシャン・ブールバード」はLP盤を買ったと思う。
 それからはリリースするたびにアルバムを買って聴いてきた。再発されたCDも改めて買い求め、ボックスも必ず出ると買って聴いてきた。
 クラプトンはいい。
 今もこのブログを書きながら「ライブ盤」を流している。



 4月が「武道館」でのクラプトン。5月が「埼玉スーパーアリーナ」でのユーミン。夏には「フジ・ロック」と「サマーソニック」と「ロック・イン・ジャパン」が待っている。



 あとはローリング・ストーンズだけか。
 来日して欲しい。アルバムも出るようだし。
 ローリング・ストーンズを最後に観たのは「東京ドーム」だったなあ。もうあれから何年経ったんだ?




 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする