MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

水出ショットを中心に

2015年01月20日 | カワセミ

今日は良かったんです…10時迄は…。(-_-;)

朝から雄雌がやってきて、視界に入る範囲内から出て行きません。

雌がここまで居座るのは珍しいんですよね。

もちろんパフォーマンスも色々やってくれましたが、二羽並びの良いショットだけは撮ることが出来ませんでした。

7時29分 雌のホバリング  EOS7D MarkⅡ + EF300mm F2.8 + EF1.4×Ⅲ    ISO1600  1/640  F4

8時45分 雄の飛びつき  ISO1000  1/640  F4.5

8時49分 雄の飛びつき、その2  ISO1000  1/640  F4.5

この後は、水出の瞬間をまとめていって見ましょう。 

良かったんですけどね~10時までは…。(-_-;)

7時16分 飛び込み① 魚がちょっと小さいけど良いフォームです。  ISO1600  1/640  F4

8時28分 飛び込み② 今度の魚は良いサイズです。  ISO1000  1/640  F4.5

8時48分 飛び込み③ 逆光で。 エビみたいのが空中を飛んでます。(棒が邪魔だ~。)  ISO1000  1/640  F4.5

9時26分 飛び込み④ 「な、なんじゃこりゃ~! オマケに刺さってるし~。」 ギバチという魚に似てますが…?(良く解りません。)   ISO640  1/800  F5.6

9時32分 飛び込み⑤ これは、大きい!  ISO640  1/800  F5.6

この後、雄雌共に土手下でノ~ンビリご休憩モードになっちゃいました。

しばらくして雌は上流へ、雄は時々姿を見せますが特に何もなし。

10時までのパフォーマンスが嘘みたい。(^^;)

今日の帰宅予定14時寸前になって、や~っと雄がやってきました。(^^)

14時07分 飛び込み⑥(連写)  魚は捕っていませんが、好みのスタイルなのと、締めのカットと言うことで…。  ISO 640  1/800  F6.3

14時15分、終了。

きょうは、よかったんですよ…じゅうじまではね…ブツブツ…。(-_-;)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカがいなければ…。 | トップ | 今日もお休みでした。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚は… (カタチン)
2015-01-20 23:16:32
7枚目の魚はウキゴリのようにも見えますね~定かではありませんが…(^_^;)

明日から低気圧通過で天気が悪そうですね~…気温は高めなので雪にはならなさそうですが(^_^;)
返信する
Unknown (かんばんや)
2015-01-21 00:26:37
こんばんは~。
良い画、満載ですなぁ。
4枚目のお魚、こちらの通常サイズ位ですよ。ナイスな形ですねぇ。
皆、飛沫が良いですよね。こちらの飛沫とは大違い。
返信する
Unknown (モスヤン)
2015-01-21 05:40:24
かんばんやさん、こんにちは。
昨日は良かったんですよね。
でも、10時過ぎたらバッタリと来なくなって…。

魚は大きいのがいますね~。
これで水飛沫も含めて、もう少し下から撮れると良いんですけどね。(^^)
返信する
魚は…? (モスヤン)
2015-01-21 07:13:42
カタチンさん、こんにちは。
魚に関しては全く詳しくないので保留にしておきます。
写真は上げてませんが、この後同じような魚で、色が茶色っぽいのを捕ってました。

今週開いているのは今のところ昨日今日だけなので、一応今日も出かけてみます。
懲りませんね~。(^^;)

と言っていたら、細かい雨が降り出しました。
今から降り続くとは思えませんが、かなり暗いので今日は中止ですね~。(-_-;)
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事