MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

オオタカがいなければ…。

2015年01月17日 | カワセミ

今日も好調とは言えない日でした。

午後からの強風予報でしたが、10時過ぎには三脚を押さえていないと不安な風が吹き始めたので、早々に10時半で終了。

朝の気配は割と良かったんですよね。

7時に私が着いた時には雄が留まっていて、その後、飛び込みを2回。

8時過ぎに再飛来して、また飛び込み。(^^)

8時21分 お馴染みの二匹捕り  IOS7D + EF300mm F2.8 + EF1.4×Ⅲ    ISO1250  1/800  F5.6

8時半には雌がやって来て、そこに雄も飛んで来ました。

二羽並びが撮れそう…と思ったら。  ギョロ眼君、なんか腰が引けてるような気がするんですけど。

 「怒られそうだから、や~めた。」 って、それはないだろう!  ISO1250  1/800  F5.6  

その後の状況に嫌~な予感が…。(-_-;)

雄は行ってしまいましたが、それでも雌が飛び込みを2回。

 魚をゲットして…。  ISO1000  1/800  F5.6

いつもと違う場所でお食事です。 (何故でしょうね?)

一番上流側の留まり木の手前、つまり私達が三脚を置いている所の土手下です。

食べ終わった雌が真剣な顔で上空を見上げています。

カメラマンに向かって「綺麗に撮りなさいよ!」 と言っているわけではありません。(^^)

この後、上を向いた状態で固まったので、これは猛禽類が近くにいるはず、と探してみると…。

いました、川の対岸、少し下流の木の上に…『オオタカ』です。 (距離、約100m)

これではカワセミも動けませんね。

しばらくしてオオタカは飛び去りましたが、カワセミは更に30分程ジッとしていた後、結局何もせず上流へ~。

その後は雄が来ても、ホバりそうでホバらない…という状態の末、風が強くなり…。

あ~あ。(^^;)

余談ですが、家に帰った後、いつもお湯を入れて持って行っているステンレスポットをベンチの上に置き忘れていた事に気づき、昼食後に公園までまた一往復する羽目になりました。

また、あ~あ…です。(T_T)

来週は、ナイスショットをなんとか1枚!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かい日でしたが…。 | トップ | 水出ショットを中心に »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくあるよくある… (カタチン)
2015-01-18 18:32:10
バードウォッチングしてるとオオタカやハヤブサに荒らされる…って、よくあるんですよね~(^^)やはり人間なんか全然怖くないけど、猛禽は最重要マーク対象みたいですよね!
特に飛んでる鷹はメチャメチャ警戒してますよね~!
返信する
ここでもよく見ます (モスヤン)
2015-01-18 19:05:21
カタチンさん、こんばんは。
猛禽類って本当に格好良いですが、小鳥たちにとっては生きるか死ぬかってことですもんね。
ファインダーを覗いていて、カワセミが上を見た時は殆どの場合オオタカやチョウゲンボウが上空にいます。

そう言えば、1月1日の1富士2鷹…もこの公園で撮ったものでした。
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事