MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

モンシロチョウの羽化

2012年06月23日 | 昆虫

何とか出かける前にモンシロチョウの羽化を撮影することが出来ました。(^-^)

昨日3頭、今朝2頭、撮影出来たのは4頭ですので、今回80%の成功率と好成績でした。

蛹になる場所を求めての徘徊の時間長さには、今までの蝶の中では一番苦労しましたが、羽化の兆候はかなり解りやすかったです。

とは言え、昨日、最初の羽化は余裕を見たので午前2時からの待機になってしまいました。(実際に羽化したのは5時、8時、9時でしたが。)

写真は、今朝羽化した4頭目です。

Blog_1

① 06:00 羽化寸前の蛹です。 

Blog_2

② 06:13 蛹が割れて銀色の体が出て来ました。

Blog_3

③ 06:14 翅を伸ばす準備です。

Blog_4

④ 06:17 大分、翅が伸びました。

Blog_5

⑤ 07:17 1時間後の姿です。 この後、元気に飛んでいきました。

①~④ E-5 + ED50mm Macro + EC-20 + FL36R

⑤          E-M5 + 12-50mm (マクロモード)

生まれたてのモンシロチョウの体毛が銀色に見える事は、今回初めて知りました。

また新しい感動が出来て満足です。

来週は25日~30日まで現地でブログの更新をするつもりですが、もし何か不都合があってコメントに返信が出来なかった時はご容赦ください。m(_ _)m

PS.

今日羽化した2頭を見送った後、室内に入ろうとしたら‥あれ~っ!

Blog_

昨日脱走した青虫君が前蛹になっていました。 これ、どこだと思います?

なんと、網戸のサッシの隙間です。 幸いにもこの凹んだ所は壁には当たりませんが、油断も隙もありませんね。(でも、隙があったからここにいるんでしょうけど…。)

Blog__2

参考 葉の裏で羽化したモンシロチョウです。

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E-M5 + LUMIX G VARIO 100-30... | トップ | 2012年、八重山レポート その1 »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~旅行前に羽化してくれて親(?)... (カタチン)
2012-06-23 20:13:05
お疲れ様でした~旅行前に羽化してくれて親(?)孝行な子らですね(^^)
蛹越しに翅の紋がよく見えますね~!

葉っぱの裏でぶらーんとぶら下がってる姿は見たことあるんですけど、表についてるときは普通に這い出してきて翅伸ばしするんですね~!
サッシ枠の子は爪がかかるんでしょうか?ちょっと心配ですが…(^_^;)

今日ついに山椒に卵らしきものを発見しました…少なくとも4つはついているようです…(^_^;)
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2012-06-23 21:20:35
カタチンさん、こんばんは。
旅行前に羽化してくれて、ホッとしました。
5頭の内2頭は葉の上で蛹になりましたが、殆どは葉の裏で蛹化するようですね。
でも、しっかり葉の裏に固定されて、ぶら下がっているという感じではないですよ。
今回の体勢の180度反対という状態です。
もしかして、ハンモックの糸が切れていたとか…。
参考のために、葉の裏で蛹化したものも上げておきますね。

サッシの前蛹は、写真では分かりにくいですが、固定するために体の下には一面に糸が張ってあります。
前蛹になる寸前に剥がしたこともありますが(苦笑)、糸のカーペットが一緒にとれてきますよ。 (^ ^;)

ついにアゲハが産卵したんですね。
蝶の食草を見つける能力はたいした物です!
今年は、じっくり観察してください。
返信する
言葉足らずだったかもしれませんが、撮影もしまし... (カタチン)
2012-06-23 21:31:04
言葉足らずだったかもしれませんが、撮影もしました(私が作ってたHPの方です)↓
http://www.ne.jp/asahi/mk/photos/sonohoka/monsirotyo.html
もしかして、これは何か「事故」が起きた状況でしょうか…(^_^;)
返信する
カタチンさん。 (モスヤン)
2012-06-24 05:36:59
カタチンさん。
これは、何とも不思議な状態ですね。
蝶の体勢も翅が裏返っているようにさえ見えますし、少なくとも蛹を支えているはずの糸は見えませんね。
この後、無事に飛び立てたのでしょうか?

前翅端の黒い部分が全く見えないので、もしかして別の蝶?
いやいや、正直私も判断できません。
蛹の割れ方から見ても、糸が切れて裏返しになってしまったような…。
(?_?)
返信する
カタチンさん (モスヤン)
2012-06-24 09:32:40
カタチンさん
もう一度よく見てみたのですが、抜け殻は正常なようですね。
で、その蛹から前翅が2枚とも抜けきれず、引っかかってぶら下がってしまったように見えます。
そのせいで見えている翅は2枚とも後翅のため、黒斑が見えないのではないでしょうか?
体も変にねじれていますし…。
だとしたら、事故でそのまま…の可能性が高いのですが、その後はどうだったのでしょうね?
ちょっと心配です。
返信する
なるほど、仰るとおり前翅が抜けてないようですね... (カタチン)
2012-06-24 11:20:07
なるほど、仰るとおり前翅が抜けてないようですね~…事故現場だったようですね(^_^;)仕事の合間に撮影したのでその後どうなったかわかりませんが、これでは飛べないですよね~

羽化時は短時間で脱出して翅伸ばししないと翅が正常に伸びないというのは去年アゲハの事故で認識したので、蝶の脱皮中という状況にフィールドで出会うこと自体(狙ったなら別ですが…)異常事態なのかもしれませんね(^_^;)
返信する
カタチンさん (モスヤン)
2012-06-24 12:15:52
カタチンさん
私なりに分析してみると、今回気付いたのですが、羽化する時、アゲハなどと違ってモンシロチョウは、蛹が上下だけでなく背の部分が左右にも割れます。
(追加の写真を見ていただければよく解ると思います)
裏返しの状態で、その隙間に前翅がひっかかりその拍子に足が離れてバック転状態になったのでは無いでしょうか。
そのまま翅が伸びてしまったので、この時外してあげても、もう飛べる状態ではなかったでしょうね。
残念ですけど…。(-_-;)
返信する
こんばんは。 (ミー)
2012-06-24 22:04:55
こんばんは。
本当、親?孝行ですね(笑)
今回の観察もアッと息をのむ瞬間が撮られていて見入ってしまいました。
さすが2時から待機された熱意が画像にも!(^^)!
5枚目の前蛹くん、可笑しいですね。ギリギリセーフで良かった♪

旅行、色んな子に会えます様に☆
返信する
こんばんは~ (ヒナ)
2012-06-24 22:41:20
こんばんは~
素敵な瞬間を切り取られ、おめでとうございます。
どの蝶もこの瞬間は感動的です。
羽化や蛹化はなるべく夜以外でして欲しいですね。
私の場合さらに休日が嬉しいですが(笑)

旅行前に羽化の瞬間を撮れ、縁起が良いと思います。
旅行も幸運な事が沢山あると良いですね。
返信する
素晴らしい生態(羽化の)写真ですね ! (フォトン)
2012-06-24 23:01:11
素晴らしい生態(羽化の)写真ですね !
僅か1時間のドラマですが、生・命が凝縮しているような気がします。
ところで、25日から旅行ということで、
くれぐれも健康にはご注意下さい。
旅先で病気になったら悲惨です。
私も来週・再来週は出張・旅行です。
かなりハードなので、今から心配しています。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事