MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

オマケの独り言…。

2011年06月25日 | 近況報告

昨日でアゲハの羽化シーンは予定通り完了しましたが、実はもう1頭残っていたのです。

この我が儘イモムシは一番の大食いで、おまけに蛹になる時にどうしても言うことを聞かず、結局私が諦めてベランダに置いてあったスダレで、蛹化してしまいました。

そのため写真にならないので、そのまま置いてあったのですが、今朝起きてみたら順調に羽化していました。

まだ飛ぶには翅が柔らかいようだったので、花にとまってもらい、成虫の写真として残すことにしました。

普段私があまり撮らない、自然光で絞り開放の写真をアップで1枚。

アゲハの生態写真シリーズ、オマケの1枚です。

_20110625_igp9419

K-5 + TAMRON SP90    ISO1000  1/100  F2.8 (ノートリミング)

明日から石垣島です。

なんとか、八重山の蝶達に会えると良いのですが…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アゲハの羽化シーン、撮影完... | トップ | 八重山レポート(現地からの... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モスヤンさんの自然光撮影、珍しいような気がしま... (フォトン)
2011-06-26 21:14:01
モスヤンさんの自然光撮影、珍しいような気がしますが、
描写が柔らかく、素晴らしいですね !
ストロボ・図鑑撮りも凄いと思いますが、私は自然光の方が好きです。

明日から石垣島ですか ?!
いいなぁ~
蝶のお写真、楽しみにしていますね。。。
返信する
フォトンさん (モスヤン)
2011-06-27 06:25:39
フォトンさん
生態写真はできるだけピントを深くする必要があるのと、室内、夜間等ストロボを使わないわけにはいきま
せんが、これで一段落したので今後は自然光撮影がメインになると思います。
昨日、予定通り石垣島に着きましたが、お天気がイマイチで昆虫や野鳥にあえるかどうか、ちょっと心配です。
返信する
私の方はぎりぎりセーフといいますか…カッパ着用を... (カタチン)
2011-06-27 20:30:00
私の方はぎりぎりセーフといいますか…カッパ着用を強いられる天気でしたが、E-5の防滴性能を信じて裸で持ち歩き、下手な写真を何枚か撮ってきました(^_^;)
モスヤンさんは楽しんでおられますか~?
返信する
カタチンさん (モスヤン)
2011-06-27 21:29:38
カタチンさん
楽しんでますよ~。
石垣島を選んだのは、以前出張で1月半程滞在していたとき、植え込みに白い花と思っていたら、それが全部白いチョウだったという経験があるからです。
でも、今回はそううまくいくとは思わないできたのですが、やはりここはチョウ好きにはたまらない場所でした。(^_^)v
ぼちぼちあげていきますので、まだ遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

近況報告」カテゴリの最新記事