MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

八重山レポート(現地からの第一報です)

2011年06月27日 | 昆虫

石垣島、1日目です。

昼前から雨の予報でしたので、ちょっと憂鬱な気分でしたが、朝レンタカーを借りにいくとき乗ったタクシーの運転手さんに聞いた、チョウのいそうな場所に出かけてみることにしました。

ホテルから車で15分ほどの山裾にある公園だったのですが、行ってみたら正直ビックリでした。

多分、全部は撮れませんでしたが、初対面のチョウは10種類程いたと思います。

雲が厚く雨になりそうな雰囲気が見えたので(実際には町中は降りませんでしたが)2時間ほどで切り上げましたが、帰るまでには少なくとももう一度行ってみるつもりです。

今日アップする1枚目の写真は、なぜかチョウでなくトンボです。

チョウに比べるとトンボはほとんど見ませんでしたが、これも初めて見たオキナワチョウトンボ(別名 ベッコウチョウトンボ)です。

非常に羽根が美しかったので、1番手としました。

_6270656

   E-5 + 50-200mm SWD + EC-20   ISO800  1/330  F6.6

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オマケの独り言…。 | トップ | 八重山レポート その2 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (Hiro Clover)
2011-06-28 00:42:18
こんばんは。
石垣島、初日は蝶天国でしたか!
う~ん、お写真が楽しみですね~。(^_^)
オキナワチョウトンボ、翅が綺麗ですね~。
鼈甲という別名のとおりですね、素晴らしいです!
返信する
Hiroさん (モスヤン)
2011-06-28 06:29:18
Hiroさん
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
今回失敗したのは、図鑑を持ってこなかったことです。
せっかくお初のチョウにあっても名前が特定できないので、ちょっと欲求不満が残ります。
とりあえず撮るだけ撮って、後は帰ってからがんばります。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事