MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

2012年、八重山レポート その8

2012年07月16日 | 近況報告

そろそろ最終回に近づいて来ましたが、最後は蝶で閉めるとして、今回はあまり撮らなかった蝶以外の昆虫を上げる事にします。

その気で探せば、まだまだ面白い虫達がたくさんいるんですけどね。

蝶以外の写真を改めて見てみると、何となく気合いが入っていないのを感じます。…反省!

Blog_

巨大な アマミナナフシ の雌です。 伸ばした前脚を入れると30cm近くあると思います。

Blog__2

これは非常に美しい ナナホシキンカメムシ です。 見つけた時はカメムシだとは思いませんでした。 上から撮ろうとしたら逃げてしまったのが残念です。

Blog__3

今回2種類しか撮れなかったトンボの一つ、コナカハグロトンボです。

Blog__4

体長は3cm程の、小さな ヒメトンボ です。 せめてもう一日あったらトンボ狙いで出かけたかったですね。 それはまた次の機会に…。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年、八重山レポート その7 | トップ | 2012年、八重山レポート そ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナフシの仲間ってなかなか雄には出合わないよう... (カタチン)
2012-07-16 18:45:38
ナナフシの仲間ってなかなか雄には出合わないようなことを聞いた気が…かっこいいですけどかなり引かないと全体が入りませんね…30cm級とはかなりの大型昆虫ですね!
その1/10程度のヒメトンボですか…ハッチョウトンボ級ですね~見た目はシオカラっぽいですけどね(^_^;)
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2012-07-16 19:28:26
カタチンさん、こんばんは。
これだけ大きいのに、カミさんに言われるまで気付きませんでした。(^^;)
でも、雄があまり見られないということは、知りませんでした。

ヒメトンボがシオカラトンボのような色になるのは、やはり成熟した雄で、雌と未熟な雄は、これまたシオカラトンボのように黄色っぽい体色のようですね。
返信する
見たことのない虫たち、楽しくなりました~ (ヒナ)
2012-07-16 21:42:24
見たことのない虫たち、楽しくなりました~
30cmのナナフシ、めっちゃ長いですね。
そしてナナホシキンカメムシ、なんて美しいのでしょう。
上からのショットが見れなかったのは私も残念です。
コナカハグロトンボは翅の後ろ半分が濃ゆくて変わっていますね。
小さいヒメトンボは目が水色で綺麗です。
返信する
ヒナさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-07-17 05:47:00
ヒナさん、こんにちは。
見た事のない昆虫に出会えることは、撮影旅行、最高の楽しみですよね。
これはヒナさんがタイまで出かける理由の一つでもあるんじゃないでしょうか?

今回はトンボの写真が少ないのがちょっと心残りです。
ナナホシキンカメムシは乗っていた葉を引っ張って、上から撮ろうとしたら逃げちゃいました。
次こそは…!(^_^;)ゞ
返信する
なんと美しい昆虫たちでしょう。。。 (フォトン)
2012-07-17 22:52:34
なんと美しい昆虫たちでしょう。。。
南の島はやはりいいなぁ~
屋久島を狙っていたのですが、八重山諸島にもう一度逝ってみたい。。。
最初に行った時はOM10が相棒でした(笑
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-07-18 12:29:04
フォトンさん、こんにちは。
沖縄、いいですよ~。(笑)
私のように昆虫や野鳥しか撮らない人間にとっては、それこそパラダイスです。
ただ昔と違うのは、体力的に落ちているので、暑い中を若い頃と同じように動くと、後が大変…という事でしょうか。
でも是非また行きたいですね。
次は本島にしようか?とも考えています。
返信する

コメントを投稿

近況報告」カテゴリの最新記事