MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

その後の池の様子は?

2014年02月07日 | カワセミ

明日は関東も大雪になりそう…との予報ですが、まさにそれを予感させてくれる今日の寒さでした。

今日は私用のため11時までの待機でしたが、一昨日の状況がかなり良かったので今日も少しだけ期待していました。

早速8時前に現れたカワセミ君、ところが姿を見せても殆ど飛び込む気配を見せてくれません。

8時頃からはトベラのお立ち台、北側の低いヤナギ、場所を変えてピラカンサの影からそれぞれ2~3回ダイブを見せてくれただけでした。

今日はタイミングが合わず(言い訳ですけど…)写真もイマイチでした。

7201_2

トベラのお立ち台からダイビング。 爪楊枝のような小さいヤツを捕っています。 

EOS7D + EF300mm F2.8   ISO400  1/1000  F5.6  テレコン無しなので3000×2000pixでトリミングしています。

7220

北側のヤナギから飛び込み。 水から出てくる方向が良くないなあ‥‥。(-_-;) ( 同 3000×2000pixでトリミング )

11時前に川の方に飛んで行ったので、私はそこで引き上げました。

K橋のカワセミ君の状況はどうなんでしょうね?(^^)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピラカンサの雪は? | トップ | 今日も待機 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日は数十年に一度レベルの大雪だそうで、、、引... (カタチン)
2014-02-07 20:08:29
明日は数十年に一度レベルの大雪だそうで、、、引きこもりの週末になりそうです(^^ゞ
Windows7アップグレード版を買ってしまったので、もし届けばその作業かなぁ~停電しなければいいんですけどね(^_^;)

交通も乱れそうだし、モスヤンさんもお気をつけください!
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2014-02-07 21:02:08
カタチンさん、こんばんは。
明日は私も引きこもりと決めています。
毎回団地の雪かきで腰を痛めるので、今年は手抜きをして済ます予定です。(^^)

カミさん用WIN7ノートのセットアップも問題なく終わりましたので、明日は一体何をしましょう?
安物のノートPCとはいえ39,800円で買えちゃうのですから、凄い世の中になったものですね。
20年前に買った初期のカラーノートなんて50万円近くもしたのに…。
返信する
昔のカラー液晶って高かったですよね~…特にTFT(^_... (カタチン)
2014-02-07 21:27:39
昔のカラー液晶って高かったですよね~…特にTFT(^_^;)僕はモノクロ使ってました…98ノートでしたけど…
Windows7のアップグレード版も(アルティメットなので)2万円以上したんですが、これを元手に新しいPC買った方がいいかもと思ってなかなか手が出ませんでした…でも、もうすぐWindows7買えなくなりそうなので…「ポチィ」っと…しょうがないですね(^^ゞ
返信する
こんばんは~! (かんばんや)
2014-02-07 21:37:02
こんばんは~!
病み上りですー!少ないチャンスでも必ず持ち帰り、流石ですねぇ。
明日はお休みですか?・・・ですよね(笑)
私はもう、うずうずしちゃってますんで。
返信する
こんばんは。 (ミー)
2014-02-07 22:42:38
こんばんは。
明日、皆さんの所が雪で大変な事になりません様に(願)
こちらでも山間部は雪です。もう散策する気が全く湧かないんですが
それでもカワセミさん達は毎日の糧を求めて頑張ってるんですね~。
健気な姿に見入ってしまいます(^.^)
返信する
こんばんわ。 (職人)
2014-02-08 00:15:37
こんばんわ。
今日の池は出が悪かったようでしたね、それにタイミングが合わず残念でしたね。
職人はタイミングが合わない時なんかよくありますよ。
明日は大雪です、もしかすると雪カワ撮影に・・・ それともパソコンの子守かな?
返信する
カタチンさん (モスヤン)
2014-02-08 06:03:10
カタチンさん
値段は非常に高かったですけど、TFTの美しさに感動したのを覚えています。
あのころは、「NEC以外はパソコンじゃない…」みたいな所もありましたよね。(^^)

私もまだ慣れているWindows7から抜け出せません。
Windows8に替えるのは、次に自分のメインPCが調子悪くなったときかなあ?
返信する
かんばんやさん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-02-08 06:08:26
かんばんやさん、こんにちは。
1週間大変でしたね。
でもインフルエンザから1週間で鳥撮りに復活とは、さすがの体力だと思います。

持ち帰ったと言うにはちょっと写真が良くないです。
まあ公園の状況報告、と言う意味でアップしてみました。
私は寒いのには弱いので、今日は家に引きこもる予定です。(^^;)
返信する
ミーさん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-02-08 06:13:41
ミーさん、こんにちは。
高知でも降ったんですよね。
今6時過ぎですが、もうすでに表は真っ白です。
記録的積雪になりそうなので、明日からが大変そうで…。(-_-;)

昨日は風も強く、カワセミ君もやる気が無さそうでしたよ。
風のないところに行って、捕りやすいザリガニなんぞを狙ってましたので、写真を撮る側にとっては面白くない半日でした。
返信する
職人さん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-02-08 06:23:29
職人さん、こんにちは。
いやいや、さすがに今日は出かけませんよ。
久しぶりに雑用もないので、雪かきに備えてノンビリ休養日にするつもりです。(^^)

やはり1,2回のチャンスを確実にものにするのは難しいですね。
朝一すぐ北側の低いヤナギに来てくれたときは、「今日もまたか…」と喜んだのですが、「甘かった~。」です。(^^;)
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事