MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

今日も待機

2014年02月10日 | カワセミ

よく降りましたね~、雪。

45年ぶりらしいですけど、45年前は静岡県の沼津市で真面目な高校生をやってましたので、東京で私が経験した一番の大雪、という事になるんでしょうね。

昨日の雪掻きのせいもあり、朝起きたら背中は筋肉痛でカチカチ、道路も凍ってカチカチ、ちょっとした用事もあったので今日も写真はお預けです。

新ネタが無いので、先月撮ったホバリングポイントでのダイビングショットで間を繋ぎます。

2749

突っ込め~! ISO500 1/1250  F6.3

3495

お魚、ゲット出来ず。 ISO250  1/1000  F6.3

25757

成功!今度は大物。  ISO500  1/400  F6.3

上の写真と同様に画面の縁に引っかかりました。 でも、なぜかピントが来ちゃってます???

EOS7D + EF300mm F2.8 + EF2×Ⅲ  (3000×2000pixでトリミング)

前にも書きましたが、ホバリングだけでなくダイビングもエクステンダーの1.4×より2×の方が切れがよい感じがします。(?_?)

また試してみます。

池と橋とどちらにしようか悩みますが、明日は何とか出かけるつもりです。(^^)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その後の池の様子は? | トップ | 今日はゴミの日? »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も明日は筋肉痛ですね、絶対に(^^ゞ (カタチン)
2014-02-10 19:42:08
僕も明日は筋肉痛ですね、絶対に(^^ゞ
つくばはどうでしょう…学生の頃にかなり積もった記憶もあり、20年前もかなり積もりましたが…やっぱり今回がMAXかなぁ~…8日午後の降り方は経験したことがないような降り方でしたね~(^_^;)
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2014-02-10 20:24:31
カタチンさん、こんばんは。
夕方、一回目に雪掻きをしたときの降り方だと、翌朝にはどうなるか?と思っていましたが、かなり強い風が吹いたせいで積雪量が思ったより増えなかったのは助かりました。
でも、筋肉痛が今日来たのは何でだろう?
普通は1日おいてくるんですけど…、あっ、これは一昨日の分だ!(^^;)
返信する
こんばんは。職人も店の前を雪かきをして足腰が筋... (職人)
2014-02-10 22:37:14
こんばんは。職人も店の前を雪かきをして足腰が筋肉痛で~す、雪はもうイヤイヤで~すね、突っ込めの黒バックいいですね、狙い定めて1直線翡翠の目・・・
今度は大物1/400、ジャスピンでお魚のかたちも最高でっすよ(^○^)
このカットはなかなか撮れる物でわないですね。
返信する
大雪大変でしたね~ (ヒナ&ミー)
2014-02-10 23:00:14
大雪大変でしたね~
私達は雪掻き経験がありませんが重労働なんですよね。

ダイビングショット最高ですね!
こちらのカワコは最近20m以内に近寄らせてくれません(涙) ヒナ

こんばんは~。
いつかは、私もこんな素晴らしいダイビングゥ~を撮りたいです。
明日は大当たりの方へ行けますように!  ミー
返信する
こんばんは~! (かんばんや)
2014-02-10 23:43:41
こんばんは~!
良い在庫、沢山お持ちで・・・・・
この場所のお魚は大きくて迫力満点でしたね~。
ホバから突っ込みの画もなかなかいい感じですねぇ!
返信する
職人さん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-02-11 05:43:58
職人さん、こんにちは。
本当に、もう雪は遠慮したいですよね。
道路のことを考えると出かけるのも億劫になってしまいます。(-_-;)

SS1/400はホバリング狙いだったせいで、正直まぐれ当たりも良いところです。
ダイビング狙いの時は、やはりSS1/1000以上が欲しいですよね。
この写真の中心はカワセミの右上ですから、やっと引っかかった、というのが事実です。
トリミングで何とか見られるようにはなってはいますが…。(^^;)ゞ
返信する
ヒナさん、ミーさん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-02-11 05:57:56
ヒナさん、ミーさん、こんにちは。
さすがに高知は雪掻きまではいかないんですね。
こちらでは毎年1~3回はありますよ。
2年続けて、雪掻き後は接骨医のお世話になったので、今年は手抜きで済ませました。(^^)

ダイビングやホバリングも波があるのですが、たまに1ヶ月とか集中的に見せてくれるんですよね。
でも基本的にカワセミは“待ち”の撮影だと思います。
良い時でも、お腹が一杯になると1時間から2時間近く姿を見せない休憩時間に入っちゃうので、そうなったらひたすら待つだけなんですよ。(^^;)

今日は池までたどり着けるかな?
ちょっと強い風と雪が心配です。

それから、このホバリングやダイビングはトリミングしてますので、カワセミまでの距離は20数メートルだと思います。
返信する
かんばんやさん、こんにちは。 (モスヤン)
2014-02-11 06:08:22
かんばんやさん、こんにちは。
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
2,3枚目についてはシャッタータイミングはOKなのですが、オリジナルを見ると、まぐれ当たりだと言うのが良く解りますよ。
言い換えれば、露出の分も含めて後処理で見られるようにしている…と言うことなんですけどね。(^^;)
ネタの少ないときの在庫処分に残してありましたが、今日もなんだか風が強そうで、新ネタが…。(T_T)
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事