MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

10月の終わりに

2013年10月31日 | 近況報告

10月最後のブログ更新です。

今月前半は殆ど写真を撮りに行けず、下旬にカワセミ狙いで頑張って、何とかつじつまを合わせました。

カワセミ狙いも今月で丸2年です。

早いものですね~。

まだまだ飽きないのは、なかなか思った通りの写真が撮れず、何度も悔しい思いをしているからかもしれません。(^^;)

今年は月ごとに気に入った写真を12枚選び、カワセミカレンダーを造ることにしました。

カレンダーに使う写真はブログにアップしていない写真が多いので、今年のお気に入り写真で公開しようと思っています。

0100

お馴染みのダイビングですが、カレンダーには連写したこの次のカットを選びました。 カワセミの顔つきが気に入ったんですよね。 EOS7D + EF300mm F2.8    ISO500  1/1250  F5

明日は、今年最後の日帰りプチ遠征をしてくる予定です。 昆虫狙いもそろそろ終わりですね。(^^)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急に寒くなりました | トップ | 群馬シリーズ…とは、なりませ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モスヤンさんのカワセミシリーズを羨ましく拝見さ... (フォトン)
2013-11-01 00:01:46
モスヤンさんのカワセミシリーズを羨ましく拝見させていただいた2年でした(笑)
近くにカワセミダイブが見られるような場所があったら良いのですが。。。
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2013-11-01 05:22:03
フォトンさん、こんにちは。
仰る通り、近くにこんな場所があるのは、自然写真を撮る者にとって本当に有り難く、幸せなことだと思っています。
良い写真を撮るために、公園の手入れをしたりして、常連さん達でそれなりに努力もしていますが、東京って人が多くてカワセミが人間慣れしているだけでなく、以外に緑が豊富なんですよね。
返信する
ダイナミックなシーンですね~最近はエクステ使わ... (カタチン)
2013-11-01 19:52:56
ダイナミックなシーンですね~最近はエクステ使われないことが多いんでしょうか?
今日は遠征日和といいますか、風も少なくいいお天気でしたが、成果はいかがだったでしょうか?
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2013-11-01 20:12:38
カタチンさん、こんばんは。
最近は仰る通りエクステンダーは入れずに300mmだけで撮ることが多くなっています。
やはり、ちょっとでもAFが速く、ジャスピンの確率を上げる為にはトリミング前提でもこちらの方が確率が高い、と判断してのことです。
8月の後半からこの状態ですが、結果的に正解のようですね。

今日、予定通り出かけてきましたが、さすがに赤城山の北側、標高600~700mだと昆虫の姿は少なかったです。
翅が欠けたテングチョウだと思ったら“蛾”だったり…。(^^;)
カタチンさんなら、この蛾の名前、お解りでは?(^^)
返信する
ん…?もしかしてイカリモンガですか? (カタチン)
2013-11-01 22:25:49
ん…?もしかしてイカリモンガですか?
最近出会ってません…写真撮りたいなぁ~(^^)
返信する
さすがカタチンさん! (モスヤン)
2013-11-02 05:09:26
さすがカタチンさん!
ビンゴです。(^_^)v
写真は明日アップする予定です。
返信する

コメントを投稿

近況報告」カテゴリの最新記事