MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

新機材でカワセミ撮り…しかし。

2019年03月20日 | カメラ関連

2月8日に依頼したレンズの修理がまだ終わりません。

先週末に再々々電話があり、またまた遅くなるとのことです。

同じレンズを貸してくれてはいますが、やはり借り物だとイマイチ気合いが入らないんですよね。

それより先週になって気がついたのが、2度目の延期の時にもらったメールに『レンズマウント変形確認のため、レンズマウント交換』となっていたことです。

…って事は、カメラのマウントも変形していると考えるのが普通ですよね。

もう一歩進むと、カメラ内にショックで何か不具合が出ている可能性も十分あり得るのでは?

そういえば先週、撮影中に設定ダイアルを回しても値が変わらなかったことが何回かありました。

これはサービスセンターに持ち込んでチェックしてもらった方が良さそうですね。

 

さてその間どうしましょう?

決定までの途中経過は置いといて…1週間前、一晩悩んだ末に新宿の Map Camera へ…。(中古を買うことに決めました。)

10台ほど並んだ EOS-1DX MarkⅡ の中から、迷わず一番シャッター回数の少ないものを選んで購入。

このクラスになると新品と値段はあまり変わらないんですけどね。

 

さて、今日でこのカメラを持ち出すのは3回目なのですが、さすがにまだ慣れず、セッティングにも納得していません。

オマケにカワセミのパフォーマンスもイマイチで、中々タイミングが合わず。

まあ、ボチボチ慣れるしか無いことは解っていますが…。

機材:EOS-1DX MarkⅡ + EF400mm F2.8 L IS Ⅲ USM + EF1.4×Ⅲ

6時26分 時計台脇の川、足下の切り株にとまった雄カワセミ ISO1600  1/640  F/4 (1800×2400pixでトリミング)

ここからホバってくれたのですが、ホバリング用セッティングのボタンを押し遅れている間に終了~。(あ~あ…です。)

雄雌共、上流に行ってしまったので、早めにピラカンサ池に移動。

8時25分 ピラカンサ池で久しぶりに見たトベラどまりでした。 ISO500  1/1250  F/5.6

8時48分 ピラカンサのお立ち台に来てはくれましたが…。 ISO500  1/1600  F5.6

9時16分 飛び込んでくれたのに、水出ショットはピン甘で…。 ISO400  1/1600  F/5.6

やっぱり機材が良くなっても腕の方が…こればかりは。

9時39分 オオタカが上空に。 ISO320  1/1600  F/5.6   (1600×1200pixでトリミング)

10時45分終了。

また次回、頑張ります。(反省!)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ春ですね~。 | トップ | 今日もハズレ! »

コメントを投稿

カメラ関連」カテゴリの最新記事