MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

今日もハズレ!

2019年03月22日 | カワセミ

機材が新しくなってから、『これは!』と言う日に当たりません。

まあ、よくあることではありますが、…それでも昨日は良かったらしいんですよね。

愚痴を言っても始まらないので、ひたすらカワセミがやって来るのを待つのみです。

7時26分 昨日は給餌をしたんだって? ISO1000  1/1000  f/4

 

7時30分 木の芽が膨らんできました。春ですね~。 ISO1600  1/1000  f/4.5

 

10時16分 飛んでいるところも1枚だけ。 状況写真です。 ISO400  1/1600  f/4.5

お立ち台からの飛び込みもありましたが、後ろ向き、顔無し…で削除!

風も強くなったので10時30分で終了。

 

今日は天気予報通り、日向にいると暑いくらいでした。

この暖かさで、越冬中の蝶たちが大分顔を見せ始めました。 

『キタテハ』です。成虫で越冬する蝶なので、冬でも暖かい日は見ることがあります。 ISO640  1/1600  f/5

可憐な蝶ですが、頭部をアップにすると…。

結構不気味な顔でしょう? なんとなくゾンビっぽくて、『モスラ』が可愛く見えますよね。(オマケの1枚でした。) 

マクロレンズ+ストロボ撮影(2010年11月撮影)

 

春分の日も過ぎ、そろそろ蝶の様子も気にしながらのカワセミ撮影になりそうです。

里山歩きの季節が近づいて来たようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新機材でカワセミ撮り…しかし。 | トップ | 借り物レンズ、最後の撮影 »

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事