MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

今年の撮り納めは?

2020年12月29日 | カワセミ

あと二日で今年も終わりです。

今年最後の撮影には OM-D E-M1 MarkⅢ を使うことにしました。

このカメラではまだ良いホバリングが撮れていないので、さて、どうなることでしょう?

 

今日も日の出の時刻に家を出て、時計台脇の川へ。

これもまたいつも通り、カワセミ君は既にスタンバイ。

結果から言うと、結局まともなホバリングは…無し。(残念!)

でも今日は飛び込みの回数がかなり多かったようです。

 

まずは2匹捕りから。

機材:OM-D E-M1 MarkⅢ + ED300mm F4 Pro

7時49分 お見事!二匹捕りです。 でも…。

あ~、落としちゃった。 ISO800  1/320  F/5.6

でもご心配なく、拾い直して食べていました。

 

8時26分 普通の飛び込みです。 ISO1600  1/1250  F/4

 

8時30分 ヨシノボリのような魚をゲット。 ISO1250  1/1250  F/4

 

8時37分 これも良い型です。 ISO1250  1/1250  F/4

 

9時21分 今日も快調なカワセミ君。 ISO640  1/1250  F/4

 

9時39分 画像合成無しで2枚。 ISO1000  1/1250  F/4

 

今年最後の撮影でしたが、狙ったホバリングは撮れませんでした。

来年は何とかコロナ騒ぎが落ち着いて、何も気にせず遠征を再開したいですね。

年が明けると、このブログ開設10周年を迎えますので、10年間に撮り貯めた私のお気に入り写真を選んでみようかな?と思ったりしています。

新年のスタートはいつも通り、1月1日のお年賀ブログから開始予定です。

 

ではここに遊びに来てくれた皆様、良いお年をお迎え下さい。

今年1年、ありがとうございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時計台ポイントから動けず。 | トップ | 今年もよろしくお願いします。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チョウキチ)
2020-12-31 09:35:12
楽しい写真ですね。フォローさせていただきます。よろしくお願いします。
返信する
ありがとうございます (モスヤン)
2020-12-31 10:10:56
チョウキチさん
コメント、ありがとうございます。
副題通り、自然写真をメインにしたブログです。
今後とも、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事