MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

カイツブリ、子育て中

2022年08月01日 | 野鳥

親の背中に乗ったカイツブリの雛を撮りたくて、今日も池に出かけました。

そろそろ雛達の巣から出る時間が長くなるだろう…という期待もありましたが、さて?

 

5時40分から待機を始めましたが、なかなか雛達が巣を離れる気配がありません。

7時半を過ぎ、親が2羽とも巣を出たところで、やっと2羽が池へ泳ぎ出しました。

撮影機材:OM SYSTEM OM-1 + ED150-400mm F4.5 TC1.25× IS PRO + MC-14

子供達だけで巣を離れて大丈夫? ISO1250  1/1600  F/8   焦点距離:700mm(換算値:1400mm)

 

慌てた親が駆けつけてお説教?

パパ「子供達だけで出かけちゃダメって言ってるだろ!」 ISO1600  1/1600  F/8   焦点距離:700mm(換算値:1400mm)

ママ「そうですよ、蛇やカラスが来たらどうするの?」

子供達「ハイッ、ごめんなさい!」

それからは言われた通り、親と一緒に泳ぎました…とさ。 ISO1250  1/1600  F/8   焦点距離:560mm(換算値:1120mm)

(…って、こんな雰囲気ですかね?)

おや?もう一羽はどこに行ったのかな?

どうやら1羽は背中に潜っていたようです。 ISO1600  1/1600  F/8   焦点距離:700mm(換算値:1400mm)

 

最後の2枚が、今日のお気に入りショットになりました。

「君は乗らないの?」「だって、狭いんだもん。」 ISO1600  1/1600  F/8   焦点距離:700mm(換算値:1400mm)

 

2羽で仲良く…「やっぱりこれが楽でいいね~。」 ISO1600  1/1600  F/8   焦点距離:700mm(換算値:1400mm)

 

このショットが撮れたので、今年のカイツブリ撮影は成功でした。

後は無事に巣立ってくれるように祈るだけです。

(それにしても暑かった~。)(^^;)

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイツブリの子育て | トップ | 今日も結局カイツブリの所へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2022-08-01 19:25:35
こんばんは

今日はほんとに暑かったですね
お疲れ様です

暑い中頑張って念願の写真が撮れましたね
親の背中に乗ったカイツブリすっこく可愛いです
こういう写真が撮れたら最高ですね
こんなの初めて見ました~
返信する
暑さに参りました (モスヤン)
2022-08-01 20:06:10
なでしこさん、こんばんは。
ホントに今年の暑さは異常ですよね。
今日はいつも以上に身体に応えたような気がします。
それでも狙っていた画が撮れたので満足です。

カイツブリのオンブは私がまだ野鳥撮影を始めていなかった頃、昭和記念公園で親に背負われたカイツブリの雛を見て、いつかチャンスがあったら撮ってみたいと思っていました。
それが今年に限ってマイフィールドに来てくれるとは…。
これでまたいつも通り、蝶メインの撮影態勢に戻ります。(もちろんカワセミも狙いながら)

いつもコメント、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事