MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

ピラカンサの実が無くなって。

2012年12月16日 | 野鳥

まずは10日前の写真を2枚。

B_2531

口一杯にピラカンサの実を頬張っているツグミです。 群れでやってきて実を食べていきます。

B_2608

こちらも実で口が膨らんでいますね。 オナガも群れで食べに来ます。

で、次はその5日後の様子です。

B_2735

見事にピラカンサの実が食べ尽くされてしまいました。 昨シーズンは1月に入っても実はかなり残っていましたので、今年は餌が少ないのでしょうか?

とはいえ、ここに来るツグミやヒヨドリに追い出されていたカワセミ君が、写真のように戻ってくるようになりました。

秋からずっと不調が続いていたので、写真を撮る者にとっては今後を期待したいところですね。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開き直って留まりもの | トップ | 丸モズ? »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんな食いしん坊ですね~こちらでも栴檀の実を口... (カタチン)
2012-12-16 17:24:24
みんな食いしん坊ですね~こちらでも栴檀の実を口いっぱい頬張ってるのを見たりします…餌が少なくなると鳥は大変でしょうが、人間なんか気にしないでバクバク食べてくれるので、こちらは撮影しやすくなりますネ(^^)
オナガは僕の実家の方(というより西日本)にはいないので、いまだに出会うととても嬉しいです(^^)好きな鳥ですね~!
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2012-12-16 18:40:34
カタチンさん、こんばんは。
へ~、そうなんですか!
オナガが関西にはいないとは、全く知りませんでした。
全国区じゃなかったんですね
大きめの体に長い尾で、ここにはよく集団で現れます。
鳴き声が、ゲェ~というかグェ~と美しくないのが玉にきずですけどね。(^ ^)
返信する
そうなんですけど、カラスの仲間では一番の美声じ... (カタチン)
2012-12-16 19:00:22
そうなんですけど、カラスの仲間では一番の美声じゃなかろうかと、、、常々思ってるんですけど、、、(^_^;)ホシガラスも脱力系のいい声なんですけどね!
返信する
まあ、確かにカラスの仲間なんですけど、飛んでい... (モスヤン)
2012-12-16 20:39:48
まあ、確かにカラスの仲間なんですけど、飛んでいる姿の優雅さと声の間にギャップがあると思いませんか?(^-^)
返信する
モスヤンさん、こんばんは。 (ミー)
2012-12-16 21:27:19
モスヤンさん、こんばんは。
口一杯に食べてる姿をみると、こんなに懸命に生き抜こうとしてる~って
グッときます(単なる食いしん坊バンザイ?)笑
オナガさん、カラスの仲間とは思えない美しさですね。

丸坊主になったピラカンサに、カワセミさん。
モスヤンさんの飛び物シャッターチャンスが増えますね!(^^)!
返信する
ミーさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-12-17 05:42:17
ミーさん、こんにちは。
オナガがカラス科だっていうのは、ちょっと考えちゃいますよね。
まさか声で分類した訳でもないと思うのですが…。(^^)

ピラカンサの赤い実とカワセミも絵になりましたが、実を食べに来る鳥たちに追い出されるような状態になっていました。
写真のように落ち着いて留まるようになってきたので、これからダイビングなどパフォーマンスを期待したいところです。
返信する
あっという間に無くなるものなんですね。。。 (フォトン)
2012-12-17 23:10:40
あっという間に無くなるものなんですね。。。
まだ12月中旬なのに、冬越しは大丈夫なんでしょうか ?
こちらでも、柿の木に野鳥が群がっておりました。
返信する
フォトンさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-12-18 06:15:39
フォトンさん、こんにちは。
昨年はヒヨドリが一番多かったのですが、今年はツグミの数が目立ちました。
一度に20~30羽の群れでやって来るので、みるみるうちに減っていきましたよ。
ツグミは冬の間、木の上より地面を歩いている所を多く見かけますよね。
この実を食べている鳥は雑食性のものが多いので、とりあえず食べちゃっても大丈夫なんでしょうね。
返信する
こんばんは~ (ヒナ)
2012-12-18 20:52:58
こんばんは~
小学生の頃ピラカンサを食べてみてマズイと思いましたが、
鳥には人気なんですね(笑)
カワセミが戻ってきたのは朗報ですが、ピラカンサ目当ての野鳥を
もう見られなくなると思うと複雑ですね。
私もカワセミを撮りたくなってきましたが、川に出掛けると風が寒いんですよね~
返信する
ヒナさん、こんばんは。 (モスヤン)
2012-12-18 21:15:49
ヒナさん、こんばんは。
えっ、ピラカンサの実を食べたんですか?
もしかして小学生の頃の夢は、鳥になることだったりして。(^o^)

カワセミが戻ってきたと思ったんですが、今週になったら、またあまり来なくなっちゃいました。
でも、寒い中でも待ちますよ~、根性で。(^-^)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事