今回上げた3枚のカワセミ、実は全部違う鳥なんです。
どうやら縄張りが決定したようで、カワセミ達が落ち着いて行動するようになって来ました。
いつも出かけている某公園は、大きく分けて3つの池がありその横を川が流れています。
ピラカンサの実がなっている池が私の主な撮影場所なのですが、その南の池にもう一羽、一番南の池の横を流れている川にはさらに一羽、全て今年生まれた若鳥です。
昨シーズン楽しませてもらった雌に比べると、パフォーマンスが少なくてタイミングもまだ解らず、このところ留まりものしか撮れずに欲求不満気味なのですが、今後に期待したいですね。
北側の2羽は、まだ縄張りが重なっているようで、顔を合わせると追いかけっこや威嚇行動などを見せています。
というわけでダイビングやホバリングが撮れないので、開き直って留まりもの三連発です。
E-M5 + LUMIX G VARIO 100-300mm ISO400 1/800 f/5.6 (2800×2100pixで切り出し)
今後一番お世話になりそうな、北の池を縄張りにするカワセミです。大分人間にも慣れてきました。
E-M5 + LUMIX G VARIO 100-300mm ISO400 1/250 f/5.6 ( 同 )
真ん中の池の子です。 最初の子とはライバル関係にあります。 駐車場から歩いて行く途中が縄張りなので、よく姿を見ることができます。
E-M5 + LUMIX G VARIO 100-300mm ISO800 1/250 f/5.6 ( 同 )
マイペースの南の池のカワセミです。 川が好みのようですね。
先週の日曜日、近所を一生懸命探しましたが、
やはりダメでした。
それにしても、100-300mmはなかなか良いレンズですねぇ~
出張用に欲しくなりました。
カワセミにも慣れてくると、動きのある絵やバックに拘ったりして、だんだん贅沢を言うようになるようです。(^ ^)
LUMIXのレンズは、これで5万円しませんので、確かにコストパフォーマンスが高いように思います。
ED70-300mmの評判も良いようですが、こちらは7万円近くしますから、後は懐具合でしょうか?(^-^)
ひとつの公園に3頭とは羨ましいです。
私は近くの公園のカワセミが人に慣れてくれると良いのですが・・・
中々今年は撮れせてくれないです。
個体数が多いとチャンスも増えるのでいいですね~(^^)
先日500mm持って歩いてる時に水路の低木でひと休みしているのを見かけたんですが、カメラ構えたら飛ばれちゃいました…田舎の子は恥ずかしがり屋みたいです(^^ゞ
実は、この公園の少し北にある別の公園と、南側の川にも別のカワセミがいます。
明らかにカワセミの数が増えているようですね。
この若鳥達も、ずいぶん人間を気にしなくなってきたようです。
そのあたりが都会のカワセミらしいと言えますね。
3枚目は雄のようですが、1,2枚目はよくわかりません。
特に1枚目のカワセミはだんだん下の嘴が赤くなってくるように感じていて、逆光で見ると雌のように見えます。
雌の方が神経が太いので、歓迎なんですが…。
ここのカワセミは餌付けなどはされていませんので、東京のカワセミはやはり人を見慣れているんでしょうね。
平気で三脚を構えている足下に飛び込んだりします。
それぞれのカワセミさんの個性が見えて面白いです。
モスヤンさんが一番お世話になりそうな子は、早くも
クチバシにエサ取り為?の勲章のキズがついてて
シッカリしたお顔に見えます(^.^)
2枚目の子も、なかなか強そうな顔ですね。
一番下のマイペースの子は、心なしか甘えん坊に見えて可愛いです!
一番北の子が留まっている場所は、林の中に小さな池があり、ザリガニを捕る所なので、嘴に泥が付いているんだと思います。
先週まではこの場所ばかりにいたのですが、今週から大きな方の池に出てくる回数が増えてきました。
今シーズンはおそらく一番相手をしてもらうカワセミだと思います。
他の2羽もそれぞれ個性があって面白いですよ。
後は写真を撮る人間の、粘りと腕ですね。(^^;)