MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

台風のおかげで…。

2016年08月25日 | 昆虫

今年は台風の発生が遅いと思ったら、ここへ来て立て続けに…。

そろそろ本格的に昆虫撮りに出かけなければいけないのですが、どうも今年は春先からツキがありません。

予定していた生態写真は撮れないし、出かけようと思うとお天気が悪い…の繰り返しです。

まあこんな年もあるだろう…と、諦めてはいるのですが、それにしてもツイてないです。(^^;)

実は今日、日帰りで群馬方面に出かけるつもりだったのですが、目的地の群馬中部だけ『大雨警報』ですと…。(T_T)

前橋あたりまでは問題ないのですが…。

明日がそこそこの天気なら出かけてみるしか無いと思っています。

とりあえず今日、この晴れを逃がすのはもったいないので、立川方面に行ってみることにしました。

あまり変わり映えの無い写真になることは承知の上です。

でも何か面白い絵が1枚でも撮れれば、と思って出かけましょう。

最初はこの時期の定番、モンキチョウでカメラチェックです。

モスラみたいなモンキチョウの飛行。 OLYMPUS E-M1 + M.ED40-150mm F2.8 PRO + MC-14    ISO400 1/6400 F5.6 

 

次、ここではお馴染みのチョウトンボです。

チョウトンボの交尾。 (雌の翅が…惜しい!) ISO640  1/640  F6.3

チョウトンボの交尾時間はかなり短いので、撮るチャンスが少ないんですよね。

 

次もこの池ではよく見られる、ギンヤンマの産卵シーンです。

ギンヤンマを撮るならこの状態が一番撮りやすいと思います。 ISO640  1/640  F6.3

 

最後はここで久しぶりに見た蝶です。

イチモンジチョウです。 ISO400 1/500 F8

残念ながら、翅がフルオープンになりませんでした。

 

予想通り、いつもと同じ様な写真になってしまいましたが、歩きながらの撮影は、この時期、かなりキツイです。

マメに水分補給をしないと熱中症になってしまいそうです。

明日、何とか晴れてくれないかな~榛名山方面…。(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝不足の日も、あとわずか。 | トップ | 榛名山へ下見に行って来ました。 »

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事