MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

過去最高のホバリング数

2024年03月22日 | カワセミ

あくまでも私のカワセミ撮影歴(十数年)での話ですが、今日のホバリングは凄かったです。

撮影時間は約3時間で、いつも通り背景やカワセミの向きが悪いものはシャッターを切らなかったのですが…。

それでもSDカードに残ったホバリングは35回。

と言うことはおそらく50回以上はホバったんでしょうね。

あまりに枚数が多すぎて、いつもの時刻にブログの更新が出来ませんでした。

そこで今日は残すために画像処理した分の半分だけ上げることにします。

(まあ、殆どホバリングですから写真も変わり映えしませんしね。)

最初は魚を咥えた雄カワセミから。

撮影機材:OM SYSTEM OM-1 MarkⅡ + ED150-400mm F4.5 TC1.25× IS PRO

6時30分 ISO1600  1/1250  f/4.5 焦点距離:400mm

 

バトルではありませんが、雄と雌の絡みがチョットだけありました。

8時00分 ISO200  1/1250  f/4.5 焦点距離:400mm

 

ここからはいつも通りのホバリングを4態。

8時09分 ISO80  1/320  f/5.6 焦点距離:500mm (28連写の内4枚)

 

8時09分 ISO80  1/320  f/5.6 焦点距離:500mm (19連写の内4枚)

 

8時42分 ISO80  1/320  f/4.5 焦点距離:400mm (20連写の内4枚)

 

8時42分 ISO160  1/1600  f/5.6 焦点距離:400mm (10連写の内4枚)

 

時間が遅くなってしまったので今日はこんな所で…。

残りは明日以降になります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さに負けずホバリング祭り | トップ | ホバリングの続きです »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なでしこ)
2024-03-24 08:30:37
おはようございます

過去最高のホバリングに出会ったのですね
良かったですね~

それにして一枚目大きい魚をゲットしましたね
すごい!
素人の私にはこっちの写真にびっくりです
返信する
ホバリング (モスヤン)
2024-03-24 11:16:15
なでしこさん
こんにちは。
はい、50回以上のホバリングを見たのは、さすがに初めてでした。
どういう条件が重なるとこうなるのか、全く解りません。
私はあまり枚数が増えないように、休みながら連写していたのですが、それでもこの日は枚数が1300枚以上になってしまいました。
おそらく2000枚を超えた方が何人もいると思いますよ。(笑)
魚に関しては今日アップしたほうが大物だったと思います。
返信する

コメントを投稿

カワセミ」カテゴリの最新記事