MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

カワセミ池の近況報告

2012年07月30日 | 野鳥

いつものカワセミ池で、今年の雛たちがデビューを始めました。

正確な数は解りませんが、親子全部で4羽程度、入れ替わりで訪れているようです。

いずれここを縄張りにするカワセミが決まるのでしょうが、1羽、大変有望な新人(いや新カワセミ)がいます。

人間をあまり気にしないで近づいて来るので、もしかしたら美子チャンの娘かもしれませんね。

Blog_8144

見るからに初々しい女の子です。 目の前に留まったのでビックリ。 (ノートリミング)

Blog_

カワセミパパも頑張ってます。

Blog_8194

またまた頑張って飛びます。

Blog_7920

この池には、こんなの格好いいのもいます。 (ノコギリクワガタ)

器材 EOD7D  ①~③ EF400mm F5.6L  ④  EF 100mm F2.8L Macro

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気の強いチョウトンボ | トップ | 8月になりました »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モスヤンさん こんばんは! (ミー)
2012-07-31 19:44:20
モスヤンさん こんばんは!
新カワセミちゃん、瞳の輝きが強くて美人さんですね♪。
スターは物怖じしないんですネ。
カワセミパパは渋い感じです~(^.^)
このフィールドではずっとカワセミさんが撮れそうで
良いナー。
返信する
ち・近っ( ̄□ ̄;)!! (カタチン)
2012-07-31 19:53:06
ち・近っ( ̄□ ̄;)!!
飛翔写真もいいですね~(^^)

僕の実家の方ではミヤマクワガタの方が多くて、ノコギリクワガタはアイドルでした…関東はノコの方が多くて驚いた記憶があります。
逆にミヤマは筑波山の方に行かないと出合えないんですよね~(^_^;)
返信する
ミーさん、こんばんは。 (モスヤン)
2012-07-31 20:29:26
ミーさん、こんばんは。
撮っている時は気がつきませんでしたが、家に帰ってから見たら、かなりの美形ですよね。
AKB48に推薦したいくらいです。(^-^)
羽毛が綺麗にオレンジ色になったら、ぜひアップで撮りたいです。
なんとか、この池をホームにして欲しいですね。
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2012-07-31 20:37:30
カタチンさん、こんばんは。
近いでしょう!
普通、若鳥は臆病なのですが、この娘は平気で人間の近くに留まるようです。
このままいてくれたらまた1年楽しめるんですけどね~。

ミヤマクワガタも格好いいですよね。
ゴールドメタリックが美しいクワガタですが、この近くには残念ながら見あたりません。
返信する
カワセミ、めっちゃ近いですね! (Hiro Clover)
2012-08-01 00:00:45
カワセミ、めっちゃ近いですね!
シゴロで7Dだと換算640mmになると思いますが、
ノートリでここまで大きく撮れるんですね~。(^_^)
雛の成長も楽しみですね。

飛翔写真、、ホントにお見事ですね~。
モスヤンさんは撮られる度にお上手になられてて凄いと思います。(^_^)

返信する
Hiroさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-08-01 06:17:33
Hiroさん、こんにちは。
いえいえ、とんでもないですよ。
相変わらず予想外の飛び方をしてくれるので、1日で使える写真は1~2枚あれば良いところです。
特にダイビングの写真は、ここしばらく満足できる写真が撮れていません。(^_^;)ゞ

この若い雌には、かなり期待しているので、何とか縄張り争いに勝ってくれると良いんですけどね~。
返信する
こんばんは~ (ヒナ)
2012-08-02 22:03:05
こんばんは~
女の子は目が大きく見えて美人さんですね。
カワセミの飛翔は二枚目がとても気に入りました。
完全に拡がった羽と水飛沫が最高ですね。
ノコギリクワガタはやっぱり恰好いいです。
また見せてくださいね。ヒナ
返信する
ヒナさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-08-03 05:52:55
ヒナさん、こんにちは。
この娘はかなり可愛いですよね。
人間で言えば女子中学生くらいでしょうか。
今後に期待が持てますね。

飛翔はできればこの前の状態を撮りたいのですが、うまくいきません。
水中から飛び出す角度や、魚を捕っているかどうかは、カワセミ次第なのでまぐれ当たりを狙うしかないんですよね。(^_^;)ゞ

ノコギリクワガタは立ち入り禁止の柵の外から撮っているんですが、夏休みに入り、子連れで平気で中に入って根こそぎ捕っていってしまう非常識な人が多いので、本当に数が少なくなってしまいました。
残念な事です。(-_-;)
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事