MOS-YANの自然観察日誌

身近な自然を探したら…

気の強いチョウトンボ

2012年07月27日 | 昆虫

本格的な暑さがやってきて、トンボの数も次第に多くなってきました。

蝶の美しさも魅力的ですが、トンボにはそのスマートさ、格好良さに惹かれます。

その中でもチョウトンボはちょっと異色の存在ではないでしょうか。

大きな翅でヒラヒラ舞う姿は華麗なのですが、観察していると結構気が強いことが解ります。

気に入った場所があると、自分より体の大きなウチワヤンマなどでさえ、退かそうとしているところもよく見かけます。

でも、光の当たり具合で変化する虹色の翅を見る事は、毎年この季節の楽しみでもありますね。

Blog_7773

蕾に留まったチョウトンボです。

Blog_6406

光線の具合で色が変わって見えますね。

Blog_6575

一応、飛びものです。

Blog_7785

場所を盗ろうとしているのか、それともウチワヤンマの上に留まろうとしているのか?

器材 EOS7D + EF70-300mm E4-5.6L

話は変わりますが、どうしても欲しかった『日本のトンボ』 文一総合出版 が届きました。

「日本に生息または記録のあるすべての種を網羅し…」とあり、見分け方など、種の同定にもかなり役立ちそうです。

お値段が5500円+税 と結構高いのですが、今まで見たトンボの図鑑などより、かなり使えそうです。

4月に発売された『日本のチョウ』 誠文堂新光社 (こちらは1800円+税とリーズナブルです)と合わせて、これで一安心です!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カワセミばかり撮っているわ... | トップ | カワセミ池の近況報告 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (ヒナ)
2012-07-27 22:20:33
こんばんは~
チョウトンボの写真どれも綺麗です。
撮る度に違う光り具合を見せてくれるので良いモデルですね。
ウチワヤンマにも向かっていくとは気の強い事。
追われたらヤンマには勝てそうにない気がしますが(苦笑)
返信する
ヒナさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-07-28 05:16:46
ヒナさん、こんにちは。
同じような事を、ショウジョウトンボやシオカラトンボがやったのを見た事はありますが、その反対にウチワヤンマが他のトンボの上に乗ったのことは今のところ見ていません。
体が大きい割には平和主義者なのかもしれませんね。
それにしてもギンヤンマの数が少ないです。
返信する
チョウトンボ、気が強すぎ(^_^;)食べられないんで... (カタチン)
2012-07-28 19:34:51
チョウトンボ、気が強すぎ(^_^;)食べられないんでしょうか???
雄同志の格闘も激しいようで、折角の美しいモデルさんがどこまでも遠くへ行ってしまうこともよくありますよね~(^_^;)
暑すぎて今日も動けませんでした…写真撮りに行きたいなぁ~…
返信する
カタチンさん、こんばんは。 (モスヤン)
2012-07-28 20:31:23
カタチンさん、こんばんは。
アゲハの蛹の様子は如何ですか?
ウチワヤンマは、同種の雄には向かっていきますが、別種のトンボにはあまり攻撃的ではないようです。

今日は暑かったですね~。
でも、根性出して出かけましたよ。
EF100mm F2.8Lを本格的に使って見たかったので、今年の初複眼(オオシオカラトンボ)などを撮ってましたが、さすがに1時間程で引き上げました。 (^ ^;)
返信する
アゲハですが、まだ羽化の兆候がありません(^^;) (カタチン)
2012-07-28 20:50:35
アゲハですが、まだ羽化の兆候がありません(^^;)
月曜日の早朝になりそうで…
オリンピックでも見ながら待機しましょうか…(^_^)ゞ
返信する
今頃、色が変化していれば明朝なんでしょうけどね~。 (モスヤン)
2012-07-28 21:19:03
今頃、色が変化していれば明朝なんでしょうけどね~。
平日だとキツイですね。
あまり無理しないでください。
暑いですから、寝ないとバテますよ。
返信する
ふらふら飛んでいるので、大きなトンボや野鳥に狙... (フォトン)
2012-07-29 19:50:25
ふらふら飛んでいるので、大きなトンボや野鳥に狙われやすいような気がするのですが、気の強さで生き延びているのでしょうか ?!
返信する
フォトンさん (モスヤン)
2012-07-29 20:51:43
フォトンさん
何もない時はヒラヒラ飛んでますが、縄張り争いの時などは、かなり素早く飛び回りますよ。
ですから、飛翔シーンは決して撮りやすいトンボではありません。
返信する
モスヤンさん こんばんは! (ミー)
2012-07-29 22:06:20
モスヤンさん こんばんは!

チョウトンボさん、あまりにも暑いのでウチワヤンマのウチワを
借りようとしてるのかな(笑)
チョウトンボのギラギラしたメタリックブルーにピンク色が浮かんでたり
して本当に角度によっての違う表情は何枚撮っても飽きないですね。

日本のトンボ&日本のチョウ我が家にも並んでま~す(^.^)
返信する
ミーさん、こんにちは。 (モスヤン)
2012-07-30 05:28:05
ミーさん、こんにちは。
なるほど、チョウトンボはウチワを狙っていたんですね。
それは気付きませんでした。(^o^)
それで何度も繰り返していたのでしょうか。

日本のトンボ&日本のチョウ、やはり買われたんですね。
かなり特徴を詳しく書いてくれてあるので、昆虫写真を撮るものにとっては嬉しい2冊だと思います。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事