おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

お肉!

2016-10-20 23:20:21 | いやしん坊バンザイ!
スーパーへ行ったら、あまりにもお安くお肉が売ってたので、
思わず、買ってしまいました~~



もちろん、アメリカのお肉ですよ。
1枚が600円ほど~ 2枚買いました。

肩ロースなのにデカイので、1枚をスジのところ2枚に切り分け、



4枚にしたんですけどね~
それでも、デカイ。

ワインを買って帰るのを忘れたので、
今日は、カロリーゼロ、アルコールもゼロのビールもどきで。

ジムのトレーナーさんが、夜は、炭水化物を摂らず、
タンパク質を摂るように言うてはったしね。

そしたら、ダンナが言うんです。

「最近、年寄りも、魚より肉を食うらしいで」

「へぇ~、なんで?」

「魚は料理するのも手間やし、肉の方が、
 煮るなり、焼くなり、簡単やからって」

「加熱しすぎると堅くなるし、噛めへんやん」

「今日びの入れ歯は良うなってるんちゃうか~」

なるほどね~

お年寄りが集まる巣鴨の定食屋さんが、
「焼き魚定食よりトンカツ定食が売れる」って言うてるとか。

ほんまかいな。

でも、あの、瀬戸内寂聴さんは、90歳を越えても、
お肉を食べはるそうですよ~

昨年のNHKスペシャルで、
お肉を食べ、ワインを飲んで原稿を書くお姿が!
毎日食べるワケではないにしても、
食べたいと思うところが、若いですよね~

お肉は、タンパク質。ギリシャ語で言うと「プロテイン」。
・・・そうか、ジムで売ってるアレは、ギリシャ語なのね!

動物性タンパク質には良質のアミノ酸が含まれていて、
いろいろな働きがあるらしい。
原稿を書くのにお世話になってるサイト「Healthクリック」
さんによれば・・・

●集中力を高める
●精神を安定させる
●シミやシワを防ぐ
●風邪をひきにくくする
●体力を増強する
●二日酔いを防ぐ
●脳のはたらきを向上させる
●記憶力を保つ

という働きがあるらしい。

風邪を引きそうになったら「すき焼き」を食べる、
なんていうのも、やっぱり、有りですよね!

それにしても、お肉だけでお腹いっぱい・・・
付け合わせは、カボチャの焼いたのと、
今や高級になった小松菜(今日は198円!)の炒め物。

お肉は、気持ち的に前向きになれるよね!

明日も、頑張ろう!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿