おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

「番長」見つけた!

2006-02-20 22:07:40 | 日々のつれづれ
昨日のピアノの発表会。指導する先生は4人ぐらいで、出演してる生徒さんは20数人のようです。主催は楽器店のようで、楽器店の方が挨拶に来て下さいました。「段々、生徒の数も減ってきて・・」みたいな話をされてましたね。子どもの数が減ってるし、しかたないことやろうけど、最近は、熟年の人が習いに行く時代らしいし、なんでもターゲットが変わって来てるのかも・・・昨日の生徒さんも、4、5歳ぐらいの子どもさんから社会人の人もいましたよ。
オチビちゃんは、めちゃめちゃかわいいよね。一緒に行った相方は、息子しかいないんで、ちっちゃい女の子を見るたびに「かわいい~!!」って叫んでました。
高校生くらいの女の子は、ピンヒールのブーツに、下着の見えそうなミニスカートをはいてて、「え! そんなカッコでひくの?」ってツッコミたくなって・・・しかも「G線上のアリア」やって、「へ~」もんでした。
でも、そういう発表会に参加するだけでもいいよね。音楽を楽しもうという気持ちが、何となくうれしい私です。
ウチの娘たちは・・・そんな余裕もないんかも・・

さてさて、帰宅して買い物に行ったら、、発見しましたよ。
スーパー○和堂で。「がんも番長」と「厚揚げ番長」!
「がんも」の方には、「男泣き望郷仕込み がんもを食って涙がでました おふくろ元気かな」と書いてあり、下に小さく、「レンジでチンして、しょうが醤油にむせび泣く」って書いてありました。
レンジでチンして、しょうが醤油で食べましたよ~
「厚揚げ」はおでんに入れますね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生涯教育ですから・・・ (ゆみりん)
2006-02-20 22:25:25
少子化の影響で、今やピアノ教室などは大人をターゲットにしているみたいですね。

昔、経済的な理由で諦めた人、途中でやめて後悔している人・・・など、余裕の出来た今やっと夢をかなえようとしているんですよね。

我が家は男の子2人なので、かわいい服にも縁がないしピアノにも縁がありません。私の昔のピアノは父親が壊して捨てたし、買ってまでレッスンする余裕もなく、縁遠い話ですが・・・

息子にギターでも買ってやって私が練習しましょうか(笑)



がんも番長、また食べていません。生姜醤油、のどにもよいかも。今度試してみます。

厚揚げ番長は小松菜と煮びたしにしてたべました。

安い水膨れした厚揚げと違って、味もしっかりして煮崩れず、とてもおいしくいただけました。

お店でよく見ると普通のうすあげなんかもありますよね~!

番長でない厚揚げとかも。どう違うんだろう・・・

パッケージの隅っこに「男」マークがこっそり光っていますよ♪
返信する
老後のたのしみ? (setsu)
2006-02-21 01:45:08
息子が小学3年生まで○マ○音楽教室に通っていたので

古いピアノが捨てられないで置いてあります。

いつか習ってみたいな~と思いつつこの年に

なってしまった今日この頃。

生徒募集のチラシ以前は子供対象が・・・最近では

シニア対象というのが増えてきましたね~♪



男前豆腐店のお豆腐、毎週日曜買い物に行く○○ОPに

「ジョニー、湯豆腐野郎、水切りがついた男前豆腐」

3種類は食べました!それぞれ美味しかったです!

「がんも番町」、『厚あげ番町」は見当たりません~!





















返信する
老後を楽しも! (うずら)
2006-02-21 09:45:28
ゆみりんさん、

お父さんがピアノを壊して捨てた、というところに噴出してしまった私・・・

ピアノの発表会とかへ行くと、ひけへんのにやりたくなったりしますね。そうか~ 老後、何をしようかしらね・・・笛吹きだけではなくて、何かやりたいような・・・あ、私に老後があるんかな。ずっと、あくせく働いてるような気がするわ・・・



「男前豆腐」にふつうの薄あげがあるの~? 見たことないわ・・



setsuさん、

おうちにピアノがあるの? ステキですね。

ウチは、娘たちが電子オルガンをやってたんで、当時としては高いのを買ったんやけど、笛を吹き始めてから、久しぶりになたしてみようと思ったら音が出ず・・・つくづく、これは楽器ではなくて、電化製品なんやと思った次第・・・・
返信する
老後か~ (tako)
2006-02-21 10:50:59
家にもありますよ。「クラビノーバ」息子に買ったのですが・・今では邪魔物ですよ。(笑)

私も老後にと思っていますが、頭と指がついていけるかな~(爆)

地域の公民館のシニアのピアノ教室以外にも男性の方が多いそうですよ。

でもうずらさんには笛が吹けて羨ましいですよ

聞かせていただいた音色素朴で暖かく懐かしい気持ちになりました。また聞かせてくださいね。



厚揚げ、がんも・・・まだお豆腐もお目にかかってません!食べたいな~

返信する

コメントを投稿