おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

平泉が世界遺産に

2011-06-26 23:00:31 | 日々のつれづれ


今日の差し入れです~
某事務所で、お仕事してたんですけど、おいしい差し入れいただきました。
ありがとうございます!

その、某事務所でも話題になったんやけど、
今朝、未明、昨日の小笠原に続いて、平泉が世界遺産に登録されましたね。

東洋のガラパゴスといわれる小笠原諸島は、
今まで、どこの大陸ともつながったことがないために、
この島独特の生物がいること等が評価されたんやとか。

そして平泉は、「浄土の思想」が込められた、めちゃめちゃ東洋的な場所なんで、
かつて一度は落選したらしいのに、震災があったからかわからへんけど、
今回は選ばれたようです。

平泉、来月行きますしね。
めちゃめちゃ、楽しみやないですか~。

遠い昔に、中尊寺には行ったんやけど、眼下に北上川が流れる、
すごい田舎やったような気がします。

奥州藤原氏が栄えたという平泉は、源頼朝と義経の争いに巻き込まれ、
義経をかくまったがために、藤原氏は滅ぼされてしまったんですね。

その後、江戸期に、「奥の細道」を著した松尾芭蕉によって、
また、注目をあびます。

有名な句がいくつか残されてますよね。

「五月雨の降りのこしてや光堂」

桃源郷に比喩された浄土の世界を著したという、金色堂。
現在は、コンクリート製の覆堂の中、ガラスケースで覆われているオドやけど、
かつて、木々の間に金色に光る建物があったというのもすごいですよね。

栄華を誇った藤原氏をしのんだ句もあります。

「夏草や兵どもが夢の跡」

暑いさなかの奥州路。
これらの句を、感じられたらいいな~

月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり・・・

中学生の時、おぼえさせられましたね。

なつかしい。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界遺産 (バルちぁん)
2011-06-27 11:59:16
世界の平和を守るためGO GO レッツゴー緑の仮面・・・・

世界遺産は、黄金の仮面ね。
平泉はピカピカゴールド!!
返信する
そうです (うずら)
2011-06-27 22:23:37
バルちぁんさん、
世界遺産の中尊寺光堂は、まさに黄金。
浄土の世界は、ゴールドなんでしょうかねぇ。
返信する

コメントを投稿