おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

ヴォーリズ建築、旧佐藤邸

2014-10-27 23:55:05 | 湖国日記
お薬を飲んでるので、少しマシになりました~
原稿も、なんとか書き上げて・・今日は、午後から近江八幡へ。

今、真っ最中のヴォーリズ・メモリアル。
ヴォーリズさん没後50年を記念して、1ヶ月間、建物の公開と、
講演会、コンサートなど、ざまざまなイベントを行っています。
土日のイベントは行けないけど、いち早く予約した、特別観覧コースは、
月、金曜日にバスが出るということで、行くことができました~
定員15名。2000円。

旧佐藤邸、ヴォーリズ記念病院のツッカーハウス、礼拝堂、五葉館、
そして、安土にある、旧伊庭邸の5カ所をバスで回ります。

土田町にある、旧佐藤邸は・・・



集落の中、住宅地にあります。
門扉も個性的ですが、木立の中にあるんで全景がなかなか撮れず・・・



『湖国のモダン建築』(石田潤一郎・吉見静子・池野保著)
によれば、自宅としてこれを建てた佐藤久勝は、ヴォーリズ建築事務所の所員。
八幡商業学校出身で、実務を通じて才能を伸ばし、「霊想霊腕の天才」と言われた。
・・・どういう意味かようわからんけど、デザイナーとしての才能があったみたい。
大丸心斎橋店、大丸ヴィラなど大きな建物を担当したようです。



40才で自宅を建てた彼は、細かいところまで懲りに凝ったようです。
一つとして同じではない窓のカタチ、玄関のタイル、玄関横には噴水のある池・・・



階段の手すりの横には、ユニークな明かり。ステンドグラスですね。



二階の窓もユニークな形をしています。



こちらは丸型。カーテンがあります。



2階の部屋。網戸が入っていて、ドアの向こうはベランダです。



玄関の横にある書斎。
作り付けの書棚、吊り型のステンドグラスの照明も個性的です。
手前には、暖炉もありますね。



和室です。お庭を楽しめるようになっています。




浴室。ステンレス浴槽が入っています。



客間ですね。
立派なマントルピースがあります。

佐藤久勝は、自ら設計し完成したわが家にわずか数週間しか住んでいません。
肺炎にかかって、あっけなく亡くなってしまったんやそうです。

その死を悼んだ彼の母親が、親しかった彼の同僚・前田重次に託したとか。
なので、『湖国のモダン建築』には、前田邸として掲載されています。



しかし、今日の案内では、前田氏の息子さんが亡くなってしまったので、
この住まいが公開されるのは、今回が最後になるだろうと言うてましたね。

そう言われたらいっぱい撮っておかなと、みなさん撮りまくってました。
もう少し、ゆっくり見学できたらもっと良かったんやけど、
なんせ、見学時間はトータルで2時間。

大急ぎで、次に向かいました・・・ふぅっ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿