おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

ほたる寄席

2011-06-25 23:06:31 | マイブーム・落語


市民ホールで開催された、「ほたる寄席」に行ってきました。
今年も、秋までに3回開催されます。

小ホールの舞台に、毎回、赤い提灯で舞台がつくられます。
提灯には、この町の象徴とも言える、「蛍」が描かれてるんですよ。



前座は、露の団姫さん。
「まるこ」って読むんですよ~
入門7年、24才ですって! 若いね~
女性では珍しい、「狸の賽」を演じはりました。

さすがに、「○ツの穴」とかで表現される「ピン」は、
「たんこぶ」って言うてはりましたけどね(笑)

マクラで、「自己紹介します」。

・・・今日は、JRで来たけれど、摂津富田あたりで人身事故があって、
1時間も電車が遅れ、こちらに着いたのが開始20分前ですわ・・・

「というわけで、じこ紹介でした~」

今年も、最前列で見てた私。
会場がもや~っとした笑いやたんで、思わず、
「事故の紹介ね!」 って、隣の席の友だちに言うたら、
団姫さんに聞こえたのか、

「ご説明、ありがとうございます~」

さて、二番目に登場したのが、笑福亭銀瓶さん。
繁昌亭とかで何度か拝見してますよ。
テレビでも見てるし。
なかなか、しゅっとしたオトコマエな噺家さんです。
在日3世(国籍は日本らしい)やけど、学校も日本やから、
韓国語は全くしゃべれなかったらしいねんけど、
独学で勉強して、韓国語落語をやってはるんですよ。
ソウルでも演じて来はったとか。

今日の演目は、「宿題」。
相変わらずおもしろい噺ですよ。
お父さんの会社の社長が、今日は「かん社長」になってた!
あと小沢専務に、枝野部長・・・(苦笑)
それにしても、銀瓶さんの「宿題」、何回目かな~(笑)

ラストが、林家小染さん。
なんか、すっかり貫禄ができて~

演目は、「くっしゃみ講釈」。
やっぱり、演じる人で雰囲気が変わりますね~
小染さん、声もでっかくてしっかりしゃべらはるんやけど、
わりと雑い感じに聞こえるねんな~。なんでやろ。
みんな同じようなしゃべりというか・・・
面白い噺なんやけどな。

今回も、地元の落語友だちと一緒に行ったんやけど、
小ホール、半分ぐらいの入りですね~
年齢もやや高め・・・
もったいないですやん。
安くしてもいいから、中高生とか若い人も来て欲しいな。
文化やねんし。

終わって出てきたら、ドアの横に机を出して、
銀瓶さんが、ご自分の写真集を販売してはりました~

思わず、記念に?買ってしまった私~



もちろん、私の名前入りで、サインもしてもうたし。
ついでに、ツーショット写真も撮ってもらったし。

イケメンには、弱いな~(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほたる寄席 (虎母)
2011-06-27 14:23:23
こんにちは。
暑いねぇ~。
ほたる寄席、いい噺家さんが来るのに皆さんもっと足を運んでほしいね。
銀瓶さんはイケメンやしお召し物のセンスもいいねんな。宿題はホントもう古典な感じに若手の噺家さん達がたくさん高座にかけてます。私は銀瓶さんの宿題が一番好き。
こちらも男前なY吉さんの落語会に行ってました。ものすご~く暑い京都に(苦笑)。
落語会、また一緒に行きましょう。
返信する
やっぱり面白い (うずら)
2011-06-28 11:10:48
虎母さん、
Y吉さん、汗かきながら演じてはったようで。
やっぱり、力入ってました? 
梅雨時の京都はたまらんやろね。
また、いきやすいところがあったら教えてね。
銀瓶さんとのツーショット、また見せたげるで~(笑)
返信する

コメントを投稿