おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

花の寺 長谷寺

2018-04-29 14:11:21 | 旅の想い出
先週の火曜日に、長浜の総持寺に行ったのですが、
金曜日のダンナの休みの日に、今度は奈良の長谷寺まで行ってきました。

パソコンで検索したら、新名神から伊賀越え、
西名阪を通って2時間弱で行けるなぁと。
総持寺に、長谷寺の「牡丹まつり」のポスターが貼ってあったけど、
テレビでも、長谷寺のことをやってたらしくて、

「やっぱり、黄色い牡丹が長谷寺にあるらしいわ」

なんてダンナが言うたんですね。
・・これはきっと、行きたいんやろうな、と(苦笑)

長谷寺は、牡丹だけでなく、「花の寺」と言われるくらい、
いろいろな花が見ることができます。

以前、桜の頃に行ったことがあるんですが(某紙の仕事先の人と)
この時期は、牡丹のほか、ツツジ、おおでまり、ウヅキ・・などが、
キレイに咲いていました~



門前はツツジがキレイです。



GWの始まる前だからか、人も少なめです。



仁王門です。
明治12年に再建された建物らしい。



長谷寺といえば、この登廊ですね。
両側に、牡丹が植えてあります。



テレビでは、今年は例年より早めに咲いているけど、
水曜日に降った雨で、花がだいぶん傷んでいるとか。



たしかに、柔らかい花びらが、だらっとしてるのが多かったですね。



それでも、次々に咲いているようで、ツボミも多かったです。



キレイに咲いているのをパチリ。



バラよりも豪華ですよね。



本堂は、懸造りで国宝、ご本尊は十一面漢音菩薩。
この時期、ご本尊の特別拝観があって、
結縁の五色線の輪っかをいただき、大きな観音様の足をさすって、
お願い事ができるんですね。

もちろん、しっかり、頼んで来ました~



舞台があります。



ちょっと前に傾いていますが、
この本堂がいかに高い崖に造られているかがわかります。




本堂から開山堂に向かって石段を下り、振り返ると
新緑がとてもキレイです。

・・・秋の紅葉もキレイでしょうねぇ

ここで、五重塔に向かうのをすっかり忘れ(涙)
そのまま、本坊の方へ・・



ここにも、牡丹。



遠目に、本堂が見えます。



帰り道には、おおてまりが咲いていました。



こちらは、ウヅキ。



卯の花っていうのかな。

そうそう、黄色い牡丹もいくつかありました。



小ぶりですね。



五色線です。
これで、観音様とつながれるんですって。

長谷寺は西国三十三カ所の観音霊場八番目。
御朱印もいただいてきました。

私は高校の時も来てるのですが、
ダンナは初めてらしい。

五重塔を飛ばしてしまったし(汗)
また、紅葉の頃に来るのもいいなぁ~

このあと、石楠花で知られる室生寺にも寄ってきました!







最新の画像もっと見る

コメントを投稿