おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

ガムランって知ってる?

2008-02-24 23:40:02 | 湖国日記
もう、うんざりやね。またまた雪ですから~
夕べから降り続いた雪は、今朝、車の上に10cmほど積もってました。道路は溶けてたようやけど、ダンナが出勤やったんで、またまた朝から雪かきです。長靴履いて、雪にまみれて雪かきしてました。まだ降ってたしね。
そして、今日も米原行きです~

午前中、仕事が残ってたので事務所に寄ってたんやけど、さすがに今日は電車で移動。でもね、電車も遅れてましたね。
朝から行く予定のサークルメンバーも駅で1時間も待たされて、あげく途中の河瀬駅でおり返す、みたいなことを言われてどうしよう~状態やったらしいんですよ。でも、さすがにそれはなくて、ちゃんと米原まで動いてくれたようで。でも、10時からのストローコンサートには間に合わず、見られなかったらしいです。
私はお昼まわってから駅へ行ったんやけど、時刻表はめちゃめちゃやったし、とりあえず来た米原行きの普通に乗りました。
順調に走ってたけど、米原駅の手前で停車したんですよ。
「米原駅構内に列車がいっぱいですので・・」
待つこと5分あまり。やっと到着です。
で、意外に、雪が少ない・・・というかこっちとかわらへんのですよ。
(けして少ないワケではない!)
近江八幡から彦根にかけての方が雪深いかもね。いわゆる南雪ですか~。

でも、こんなお天気なのにたくさんお人に来てもらいましたね。
出店してるホール、博物館、行政関連の人が多いのかも?

で、今日の私的な目玉?は「ガムラン」。 
インドネシアの楽器。いくつかの金属製の打楽器と太鼓などがあって、叩かせてもらって来ました。
この楽器は、水口の壁水ホールのワークショップとして出店してるもの。
(公立ホールでガムランを持ってるのはここだけらしい・・)
インドネシアっぽい?衣装を着た人たちがいて、いろんな楽器を叩かせてもらい・・マリンバのように金属がならんでるけど音階はドレミではないんですね。
楽譜は数字で書かれてて。それを見ながら、あるものは木槌、あるものはやわらかい音が出るように布をまいたものなどで叩くんです。
今日はフルセットではなかったんやけど、打楽器だけで演奏するらしいんです。
いろいろ叩かせてもらったけど、形もいろいろでおもしろいです。

ぜひ、コンサートに行きたいね。
6月にあるらしいです~

【今日の発見】
夕べ、目がゴロゴロして目の奥が痛いな~って思ってたら、今朝、鏡で見たら目が真っ赤。充血ですわ。最近、年とともに目が弱ってるからね。つめて仕事をすると、時々なりますわ~ パソコンの見過ぎ? エアコンで空気も乾燥してるし、花粉も飛びかけてる? 
いろんな理由があるやろうけど~ 血走ってる?というか充血です・・・
さ、今週も忙しいよ! いろいろ、ね。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガムラン (setsu)
2008-02-25 01:15:50
うずらさん こんばんは~♪

バリ好きの義姉の案内でバリに行ったとき
ガムラン聴いてきました。大人数での演奏で
荘厳な中にもなんともいえない郷愁も覚えました。
竹で出来ているマリンバのような楽器、姉が日本に
持ち帰ってきたのですが日本の気候風土に合わなくて
割れてしまったようです・・・

うずらさん
お疲れのようだけど大丈夫ですか?
あと三日で彼に会えますよ~(笑)
それを糧に頑張ってね~!
待ってますよ~♪
返信する
頭がよくなる? (今日子)
2008-02-25 13:25:30
こんにちは~

雪大変そうですね。
こちらは北国なのに雪は全然ないんですよ、ただ毎日風が強いです。

「ガムラン」って楽器のことだったんですね。以前、子育てサークルの友達が「ガムランを子供に聴かせると脳に良いらしい」とCDをくれました。別の自閉症の子を持つお母さんも「最近子供がパニックも起こさないし、調子が良いのはガムランを毎日聴かせているからかも・・・」と言っていたことがあります。脳が癒されるんでしょうか?
久々に思い出したので、ガムランのCDを聴いてみました。懐かしいような不思議な音楽ですね。

いよいよですね~♪
うずらさんに初めてお会い出来るの楽しみです。
ただ田舎ものなので、目的地にたどり着けるかが心配です(笑)
返信する
おお~ (うずら)
2008-02-26 09:30:21
setsuさん、
そうですね。バリ島でもガムランがあるようですね。
郷愁があるんですね。6月の演奏会行ってみたいですわ~

そう、もう明日ですよね・・・よろしくねっ!

今日子さん、
東北でも太平洋側は雪が少ないんですね。
この辺はちょうど真ん中になるんで、雪と晴れの狭間です。今日も雪がチラチラ。今年はホンマに雪が多いです。たまりません~ 
ガムランのCDがあるんですか!
探してみようかな。

私も田舎もんなんで、ちゃんと今日子さんに会えるかな・・・着いたら連絡下さいね~ 
憧れの「彼」には手が届かないんですから(当たり前や~!) みなさんに会えることが、私の最大の目的です。
楽しみです!!
返信する

コメントを投稿