おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

大津駅周辺をぶらり

2016-10-16 23:00:41 | 日々のつれづれ
奏美ホールへ行くのに、車で行ったのですが、
駐車場がないところなので、駅前のパーキングに入れました。
そこから歩いて5分ほどやけど、道中に、ありました~~!



御幸湯、です~~
行きは、まだ開いてなかったんやけど、
帰りは、開いてましたよ~



古めかしい銭湯です。
玄関のドア越しに、中も見えますが、
タタキがあってすぐに上がりがまちのような・・・



玄関の屋根は銅葺き、破風もステキ。
御幸町なので、御幸湯なんやろね~

そこから駐車場を越して大津駅へ。
そう、大津駅の観光案内所があった建物がリニューアル。
おしゃれなスポットになったらしいので、行ってきました。

あ・・・・全体の写真を撮り忘れた・・・

一階は、近江ちゃんぽん、スタバ、近江牛の岡喜、
おそばやさんの金亀庵、セブンイレブンとかがあり、
新しい観光案内所から、二階に上がる階段が・・



「The Calender」 ザ・カレンダー??

ふ~ん、ブックカフェ、レストラン、ホテル・・・



上がっていくと、広い空間が~



一番突き当たりが、ホテルのようです。
カプセルホテルらしいです。



振り向くと、テラス席が見えます。
バーベキューができるらしい。
横は、バーカウンター。



奥のBOX席に座りました。セルフサービスのようで、
飲み物とデザートをレストランカウンターで注文、
飲み物は、バーカウンターのところに取りに行き、
デザートはブザーがなったらレストランカウンターに。

ふと左手を見ると、座敷が見えます。



というか、その向こうは大津駅のホームですやん~

ほう~~~
鉄マニアにはうれしい場所ですやん!
この左手奥には、卓球台もあるらしい。



デザートは一番人気という、エンゼルなんたらキャラメル・・・
シフォンケーキのようなふんわりケーキです。
アールグレイの紅茶で。

県庁所在地の駅なのに、乗降客は少なく、
人通りもなく賑わいがないと揶揄される大津駅。
たくさんの人で賑わうのは、ついこの間あった大津祭と、
・・・今年は見に行けなくて残念・・・国の無形文化財になったのに。
8月のびわ湖花火大会の時ぐらいやしねぇ。



駅前の日生ビル。



土日は大津ジャズフェスをやってたようで、
露店が出て、演奏もやってましたよ~

でも、琵琶湖岸に比べたら人は少ないです・・・

駅前開発のコンセプトは「通りすがる駅から立寄る駅に」やそうです。
駅舎も改修されるようやし、
東側にある平和堂の建物も壊してマンションになるとか。
さて、人が立ち寄る大津駅になるのかどうか・・・



たそがれ時。
階段の照明が、ちょっとステキ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿