おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

はぴe落語会

2009-09-27 23:54:53 | マイブーム・落語


知り合いが関西電力の「はぴeポイントクラブ」に入ってて、
会員限定の「関西電力presents桂雀々はぴe落語会」の抽選に当たったからと、
誘ってもらいました。ペアチケットやったんですね。
ウソかホンマか、4000人が応募したらしく、10倍ほどの競争率で当選したようです。

会場は大阪本町、御堂会館。
せっかくなんで、最寄りの地下鉄本町駅の近くでランチ。
ネットで調べて、yahoo!グルメの10%割引クーポンをプリントして行きましたよ!
場所はビジネス街のホテル、ヴィアーレ大阪のランチバイキング。1480円!
なかなか食べ応えありました!

関西電力のイベントなので、会場の御堂会館の北館ホール前には、
eo光やらSOSセキュリティやら、関電の営業パネルもいろいろありました。
つい、光テレビのこととか、情報を仕入れようとする私・・・

落語会の前には、元関テレアナウンサーの梅田淳さんと雀々さんのトークショーがありました。

とりとめもないような内容から、雀々さんの本「必死のパッチ」のことにふれて、
やっぱり、最後は関電の宣伝的な内容になってましたね。

実は、アンケートでは「とても素晴らしい」に○をしたんやけど、
2人の話はイマイチ、ノリが悪かったような気もしますね~(苦笑)
梅淳より、ミヤネさんなら・・・とまでは思わへんけど(笑)
会場のお客さんが、意外に雀々さんのことを深く知ってる人が少なかったというか・・・
本を読んだ人、っていうのも、ぱらぱらでしたね。

「中途半端な拍手ありがとうございます!」 って、雀々さん。

ホンマ、私も意外でしたわ~
もっと、雀々ファンが来てはるのかと思ったら、けっこう落語初心者という人が多そうでした。

後ろの席のオバサマは、前座の桂ちょうばくんが、

「私の師匠ざこばの、その上の師匠は米朝です」って言うたら、

「へぇ~、そうなんや~」 なんて。
ホンマ、意外な反応でしたからね!

そのちょうばくんは、「時うどん」。
アホの喜六と清八の2人がうどん屋へ行くと言う設定の「時うどん」でした。
吉弥さんのとは、違うパターンですわ。
でも、それなりにおもしろかったですよ~

雀々さんは、いつもの、聞いてるだけで疲れるマクラ(笑)に、本題が「動物園」。
短いのに、ホンマ、めっちゃ疲れる話、いや、面白い噺ですよ・・・

それにしても、雀々ファンの友だちとよく行くは言え、
雀々さんの落語を聴きすぎですわ^!
師匠の枝雀さんが好きやからとは言え、
雀々さんは、相変わらず、ツバやら汗やら出まくりで・・・(汗)
”ツバかぶり”な、最前列ではなかったんで良かったけど? 

休憩の時に、雀々さんのあの本を買ったという後ろの席のオバサマ。

「もう、サインしとかはるねん~」

思わず、
「さらっと読めますよ。けど、泣けます!」って、
言うてるおせっかいな私(笑)

後ろの席のオバサマといえば、その隣のご夫婦。
イベントが始まるまで、ず~っと、ラジオをかけてはるんですわ。
ナニをって、決まってますやん。
中日vs阪神。 野球ですがな!
おかげで、周囲みんなそっちが気になって (苦笑)

休憩の時もね。かけてはったんで・・・聞いてましたよ!

で、・・・一応、勝ったけど・・・

ヤクルトも勝ってますやん!

どうなるんやら、今度のヤクルト戦!!!



さて・・・

野球のことより、家に帰ってから、めっちゃビックリしたことがありました。

わが家始まって以来の?大ニュース!?

・・・・ホンマのことやったら・・・

けして、明るいニュースではないです。

とりあえず、続きは・・・また今度・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿