おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

いよいよ、春の祭!

2012-04-25 23:59:05 | 湖国日記
また、読む本、たまって来てますね。
最近、読んだ本は、とりあえずこれ。



読むというより、見てる、という感じかな。

「近江の祭を歩く」

祭の本はいくつか持ってるけど、これはとにかく写真がキレイ。
本屋さんに並んでるのを見たら、月末でも買ってしまったのが先月。

もう、見に行きたくなる祭がいっぱい~

でも、なかなか行けないんよね・・・
今年も、GWは仕事やら笛吹イベントやら・・(涙)

ま、それはともかく、3日、4日、5日は、祭がいっぱい。
この本によると、3日の、ちゃわん祭は今年やる年みたいやで。
あぁ、余呉町まで行けへん・・・

狙い目は4日なんやけど、その日に限って、
祭に興味のないダンナが休みって、どうよ~
見たいお祭りが重なってるのに。

主婦的には、早朝から出かけたり、夜に行ったりが難しいし、
こういう本で楽しむしかないねんな。

あ・・・高月町の「馬上げのおこない」、
興味あるな・・・

そのうち、どれか見に行こう!

もう一冊の本、「歩いて楽しむ 近江 琵琶湖 若狭」

これは、ハイキング、ウォーキングコースの確認。
お仕事用なんやけど、これも、似たようなんを何冊か持ってるんやけど、
やっぱり、できるだけ最新の情報を知りたいのでね。

お仕事も、頑張ります~



P.S
今日は、あの日やったんですね。
7年前の、JR福知山線の事故があった日。
ニュースや新聞記事を見るだけで、悲しくなります。
先日からの、京都の交通事故とダブって、本当に辛いですね。
どれもこれも、風化させてはいけないし、二度と起こって欲しくない事故です。
同時に、信楽高原鐵道の事故のことも思い出します。
犠牲になった人たちのご冥福をお祈りします・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知り合いです (☆TAK☆)
2012-04-27 07:26:46
この本の写真をとられているのは野洲市(旧中主町)の辻村耕司さんですね。ずいぶん昔から知り合いですわ。
今度ゴールデンウィークに守山のとあるお寺さんでお寺ハプンっていうイベントをされるはずです。(^_^)
返信する
この本で僕も (dendoroubik)
2012-04-27 19:19:34
茶わん祭りがあると知り休みをとったのですが 調べてみてもどうやら開催される気配はなさそうでした(>_<) その日は他にたくさん見るものがあるので構わないのですがちょっと残念^_^;
返信する
さっすが~ (うずら)
2012-04-28 01:22:16
☆TAK☆さん、
いつもお世話になります~
そうなんですか。お知り合い、多いですね!
辻村さんの写真が載ってる本、気がつけばいくつか持ってるみたい~(笑)
続編が出そうな感じなんで、期待してます!
寺ハプン??? どこやろ、なんやろ?
返信する
そうなんですか~? (うずら)
2012-04-28 01:29:25
dendoroubikさん、
ちゃわん祭、今年やらへんのですか?
3年に1回とかでしたっけ?
毎年やらへんお祭りは、それだけでそそられますよね。
というか、せっかくお休みを取ったのに・・・
でも、3日は、他にいろいろありますよね(笑)
私は、29日の海津へ行きたいなと!
返信する
うずらさんこそ流石です (☆TAK☆)
2012-04-30 18:40:42
我が家には一冊もありませんし。(笑)
お寺ハプンはこちら。
http://m-fat.org/press/press.html
私は現代アートの類はどうも・・・f^_^;)
返信する
アートですね (うずら)
2012-05-01 18:53:14
☆TAK☆さん、
ありがとうございま~す。
あれからネットとかでチラッと見てました~
市の広報にもチラッと載ってたような・・・
私も、現代アートはいまいちようわかりませんの・・・(汗)
いろんな方がいろんな活動をされてるんですね。
返信する

コメントを投稿