おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

ぼたん

2018-04-23 23:50:23 | 湖国日記
今日は、夕方から曇ってくる、というので、
お休みやったダンナを誘って、牡丹の花が咲いてるかも、という、
長浜市の総持寺まで行ってきました~

ダンナと、仁王門のあたりを見て、

「あれ、これ、前に来たことあるな」

何を目的に来たのかまで思い出せなかったけど、
7年前に来てるんですよ~

松ノ木に抱かれるようにして梅の木が育って、
松梅(しょうばい)の木、つまり、商売繁盛の木として知られてるとか。

・・・残念ながら、気がつかないまま、その木を撮りそこね・・



この牡丹の向こう側に見えているのがそうなんですけど、
わかるかな~~

牡丹は、けっこう咲いてましたよ。
例年、GWの頃に見ごろを迎えるはずなんですけどね。



ここには、100種類、一千株の牡丹が植わってるらしい。



まだつぼみというのも、たくさんありました。
今週末あたりが、見ごろなのかな。



ご本尊は薬師如来。
平安期に、頭の部分、江戸期に胴の部分を手術?してるそうで、
”頭の薬師”と言われ、身体だけでなく、心の癒しを授けてくださるんやとか。

ありがたく、御朱印もいただいてきました~



奥の方にも、牡丹が植えてありますね。
お庭は小堀遠州の作とかやけど、ここなのかな。



平日ですが、わりとお客さんが来られてました。



斑入りの牡丹もありますね。

シャクヤクもたくさん植えてあるようで、
まだつぼみでしたけど、牡丹の次に咲くようです。



ちょっと暑さのせいか、ヨレ気味でしたけど、
お水やりとか、お世話もたいへんでしょうね。



仁王門です。
壁に、奈良の長谷寺の牡丹まつりのポスターが貼ってました。
「西国薬師霊場」で、つながってるんでしょうか。

長谷寺の牡丹も、見ごろでしょうねぇ~


さて、明日は、いよいよ、演劇観賞会の例会の日。

舞台を観てきま~す!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿