おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

なぎさ公園のヒマワリ

2018-07-26 21:53:24 | 湖国日記
今年の、ヒマワリです~~



琵琶湖大橋東詰、第一なぎさ公園。
春は、菜の花、夏は、ヒマワリ。
背丈70cmほど(あまり高くならない品種のようですね)
12000本が植えられているんやそうです。



いつもこの時期に写真を撮りに行ってるんですが、
タイミング的に、空が青くなくて・・ちょっと残念~

ヒマワリって、おひさまの方を向いて咲く、っていうけど、
朝は東、正午は真上、夕方は西と、太陽を追っていくのは、
ツボミを付ける頃までなんですって!



花が咲く頃には、東か西を向いて動かなくなるそうですよ。

東を向くか西を向くかは生育場所によるようで、
西に光を遮るものがある場所では東を向き、
東に遮るものがある場所では西を向くそうです。

どっちにも遮るものがあると、どっち向くんやろ??

第一なぎさ公園では、きっちり、全部が東を向いてますね。
西側にはマンションがあるしかな。



後ろ向きも撮ってみましたよ~(笑)



なんか、面白いね~~ 



ちょっとうつむき加減なのは、花の重み??

叱られて、うなだれてる感じ??



向こうに見えるのは琵琶湖、そして比良の山。

8月初旬までが見ごろやそうです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ちっぷ)
2018-07-27 09:11:53
初めてコメントします。
ちっぷと申します。
広島に住んでいる者です。
読者登録させていただきました。
もしよろしければ、読者登録していただければ幸いです。
よろしくお願いします。     
返信する
ありがとうございます (うずら)
2018-07-28 23:01:11
ちっぷさま、
ご訪問ありがとうございます。
また、拝見させていただきます~
返信する

コメントを投稿