おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

麦畑

2014-06-11 23:12:53 | 日々のつれづれ
毎日、カラッと晴れませんね~
湿気が多いというか、蒸し暑いです。
やっぱり、梅雨やね~~

今日、市内の料理やさんに取材に行ったら、
オーナーさんが1才年下の中学校の後輩ってわかって、
・・・まぁ、当時は市内に1校しか中学がなかったから、
年齢が近かったら、みんな同じ学校なんやけどね・・・
ついつい、知り合いの話で、ちょこっと盛り上がり~(苦笑)

取材以外に、世間話し過ぎの私ですが・・ま、いつものことで(笑)

当時は1校しかなかった中学なので、1学年12クラス、
1クラスが42、3人ぐらいやから、1学年が500人以上いてたんです。
そして、市内の各地から、みんな自転車通学してたんですよね。

琵琶湖岸に住んでる人は、1時間ちかくかけて通ってはったと思う。
琵琶湖大橋のそば、今浜新田あたりは、旧野洲川河口が三角州になってて、
大雨の時は川が氾濫するから、川にかかる木製の橋を、流される前に上げてました。
だから、大雨になると、

「新田の人は、橋を上げるので、今すぐ帰りなさい」

という校内放送が、年に何度かあったのを思い出します。
今は護岸もされてキレイな住宅地になってるみたいやけどね。

今は、4つの中学校に分かれてます。
人口も増えたこともあるけど、通学に1時間もかけてられへんもんね。



取材の帰り、刈り取られる前の麦畑。
麦秋、やね~~~



最近、麦畑も多くなったような気がするけど、
これは、小麦なのかな?
麦ご飯になる、麦かな???

また、調べてみようっと。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿