おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

「横フリ」と父の記憶

2006-05-22 22:51:39 | お仕事メモ
意外なつながり・・・今日は、そんなことを実感した日でした。某紙の取材で訪ねた大津の某音楽ホールなんやけど、そこは本業が刺繍やさんなのです。サイドビジネス?で音楽ホールをされてて、その話を聞きに言ったのですが、その本業の刺繍は、私にとっては興味深いものでした。というのも、亡くなった父の最後の職業が刺繍やさんやったんですね。脱サラでネーム刺繍をやってたんです。いわゆる「横フリ」と呼ばれるミシンで、手工芸のような技術をもって、ネーム刺繍していました。そして、実は私も、結婚して10年あまりその仕事を手伝っていて、その「横フリ」ミシンを使える人間なんです~!
父の死を経て後を継いでた母も高齢になり、仕事を止めたのが6年前。
ライターうずらになってもしばらくは手伝ってた私やけど、これを職業にしなかったのは、時代と共に消えゆく職業になっていったからですね。
コンピューターミシンが普及して、「横フリ」の技術は必要がなくなったんです。パソコンがあれば、技術がなくてもだれでもネーム刺繍はできるし、より高度な絵やマークなども可能になってきますから。それに、人件費の安い海外でもできることやから。
父がこの仕事を生業にしてたのは10年くらいの間で、亡くなる頃から、段々と需要がなくなりつつありましたね。

音楽ホールの支配人のKさんは同世代で、この刺繍の話だけでなく、お笑いの話や出身地大阪の話、滋賀の話、肝心な音楽ホールの話でも大いに盛り上がってしまいました。
取材に行ってるんだか、しゃべりに行ってるんだか・・・いつものことやけど~
でも、楽しい取材になって、うれしい1日でした。

そういえば・・・月曜日ということもあり、朝から仕事をしてたのですが、携帯もよくなってましたね。そんな中で、季刊紙を発行してる某社からの連絡。
「社長がね、本気で『うずら姫のひとりごと』を本にしようって言うてはるから、ホンマに本気になって下さいね~」
「あらま~」



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホンマにホンマなんよ~ (エリザ)
2006-05-23 13:03:02
先日の久しぶりのK社長とうずらさんの会話は漫才のようで、面白かったです。

社内でもお受けでしたね!(^^)



本の発行なんて経験がないのでわかりませんが、今回こそはなんとか実現しましょう。

微力ながらお手伝いさしてもらいます~





返信する

コメントを投稿