おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

頭のリフレッシュ

2011-09-19 23:35:32 | マイブーム・落語
今日は、第5回目(今年2回目)の、「ほたる寄席」に行ってきました~
江戸落語の噺家さんが3人なんで、それほど期待してなかったんやけど、
いやはや、なかなか面白かったですね~



前座は、桂宮治さん。
桂伸治さんのお弟子さんらしい。
なんせ、お江戸の噺家さんてナマはおろか、テレビでもあまり見ないから、
有名な人しか知らんしね。

今日は、出かける前にネットで確認しましたよ。
ま、見てわかるってもんでもないけど。

で、宮冶さんは、落語芸術協会に属する噺家さんらしい。
そんなことをチラッとマクラで言うてはりました。
あとのふたり、三遊亭兼好さん、きつつきさんは、落語協会の方ということで。
どっちでも、いいんですけどって。

今までは、上方の噺家さんばっかりやったけど、
言葉とか、話題とか、ちょっと新鮮かもね~
でも、いろんな場所で落語をするっていう話は、よく聞きますね。
千葉県の高校へ行った時のこととか話に出てたけど、
・・・確か、銀瓶さんも似たようなこと言うてはったね~(笑)

落語は、江戸落語なんで、ようわからんのですが、
どうやら、「元犬」 という噺らしい。

宮冶さん、出てくるときも笑顔でスキップしてるみたいに出てきはったけど、
帰りは、プラス、照れたように帰らはったわ。
なぜって、終わってから座布団を裏返そうとしはってね。
だって、それが前座の仕事やから。
でも、上方は、お茶子さんがいてるからしなくてもいいねんな。
途中で気付いて、また座布団をもどさはったよ(苦笑)

2番目の、三遊亭きつつきさん、この人がまた、なんか可笑しい(笑)
円橘さんのお弟子さんで、二つ目らしいですね。
マクラが、長い! メリハリのある話し方やねんけど、とにかく、クドイ。
でも、なんか、おもしろかったけど~

落語は、これまた初めて聞く噺やったけど、
どうやら、「普段の袴」という噺みたい。

残念なんは、途中で携帯が鳴ったことね。
切り忘れやろうけど、気をつけやんとね。
きつつきさん、思わず、「電話を切りなよ」 なんて、
セリフを入れてはりましたけどね。
それで会場は大笑いやったけど、ホンマ、ドキドキするわ。

トリは、三遊亭兼好さん。
笑点に出てはる、好楽さんのお弟子さん。
声が高いけど、軽快に噺をしてくれる方です。
マクラも、テンポ良く、面白かったよ。ホンマ、新鮮~
ドイツへ行って落語した話をしてはりました。

落語は、関西でもおなじみの「替わり目」ですね。
夫婦の会話とか、ビミョウに文化の違い?があったりで、
それもまた楽しい話になってました~。

会場は、相変わらず7割ぐらいの入りかな。
年齢層も高めながら、よう笑ってくれるお客さんですわ。
雰囲気は悪くなかったから、ちょっと、笑いの間合いは異なるやろうけど、
でも、落語家さんはやりやすかったんちゃうかな。

それにしても、どんな縁で滋賀県に来てくれはったんでしょうね。
初めて来たとは思うけど、機嫌ように帰らはったかな。

って、私が心配するのもヘンやけどね~

落語も3席ぐらいでちょうどいいね。
時間的にも、お金的にも~(笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿