おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

秋の琵琶湖

2009-09-20 23:18:50 | 日々のつれづれ


お天気が続くシルバーウィークです!
昨日は、この晴天の中、朝から琵琶湖の船上にいました。
でも、お天気は良いのに、風が強くて琵琶湖は白い波が立ってました。

琵琶湖って、不思議やね。
湖やのに、大きな波があったりするんですよ。
でも、すごくキレイな景色も見せてくれます。



船尾から沸き立つように上がる白い波に西日が当たって、
小さな虹が見えました~

「ぐるっと琵琶湖クルージング」は、琵琶湖汽船の主催する企画で、
湖上にある4つの島を周遊し、一番大きな沖島と、観音霊場のある竹生島に着船、
長浜まで行くコースをたどります。

毎年春と秋のシーズンの土日祭日に運行されてます。
かつては豪華客船ビアンカで周航されていたコースですが、
昨年から、ビアンカでは寄港できない沖島をコースに入れたため、
周航する船も小さな高速船リオグランデになりました。

数年前から、乗船するお客様に滋賀県らしいおもてなしをと、
汽船さんの企画で、環境啓発グループヨシネットワークの方々が主となって、
乗船の間、琵琶湖や滋賀のガイドや、各方面で活躍する講師のお話、
そして、私たちのような笛吹きのグループの演奏など、
滋賀県らしい、もりだくさんの企画を用意しています。
なんせ、9時に浜大津を出港して、夕方の5時半に帰ってくるという、
1日、たっぷり使ったコースですから~



ホスト役の私たちも、たっぷり琵琶湖を味わってきましたよ~
演奏は3回、過酷ですけどね(苦笑)

さてさて、お江戸の球団はM5、ですって!!

ふ~ん。

で、虎は、ストレスをぶちまけるかのような14点?

・・・昨日と一昨日に取っとけばええもんを~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿