おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

お帰りっ!

2009-09-21 22:52:03 | 日々のつれづれ
今日は敬老の日。
地元町内の敬老会で、笛吹のボランティア演奏です。
約40分の演奏ですが、最後は歌ってもらって、楽しく終了。
う~ん、みなさん、若い。お元気です。
見習わないとね~

帰宅したのは4時頃。
メールチェックして、仕事先の事務所に寄ろうかな・・と思いつつ、
なにげに、テラスを見たら・・・ガラス戸の向こう、メダカの睡蓮鉢に猫の影・・!
いつもの野良猫さんかと思ったら、く、首輪があるやん!

「あなん~!」

思わず、玄関のドアを開けて、「あなん」を呼んだら、いちもくさんに家に入り、
ニャーニャー、うるさいのなんのって!

「・・・帰ってきたで~、もう、たいへんやってんから~」

と言わんばかりに泣きわめく「あなんさん」。
キャットフードをお皿に入れて、お水を入れて。
それを食べては、私の足にまとわりついて泣きわめきます。
なんか、訴えてるねんね~

ご飯食べてるところを写メに撮って、ダンナと娘たちに送信~!

「ホンマにあなんか~?」

ダンナの返事。ホンマやん。首輪してるから。
というか、呼んだらうるさいぐらい泣くし~



とにかく、私の後をついてまわるんです。
行くとこ行くとこ、スリスリしながら、ニャーニャー言うんです。
ナニを訴えてるんでしょうね~?
帰って来たことを、言うてるんやろか?

娘たちの返事がないと思ったら、長女は携帯を家に置いて買い物に行ってたらしいいです。
帰宅した時に、玄関で靴を脱ぐ娘に言いましたわ。

「あなんさん帰って来たし、お風呂に入れたげてね」

「え~っ! あんた、帰ってきたん?」

玄関で靴を脱ぐ娘に、「あなんさん」は、媚びを売るかのようにスリスリします。
・・で、そういうところが?マメな長女は、そのまま「あなんさん」と浴室に~(苦笑)

キレイになって・・・でも、やっぱり痩せてますわ・・(涙)



実は、ここ数日、私が帰って来たら猫の鳴き声がしたんですね。
「あなん?」と呼んでみるねんけど静かになって、で、またしばらくしたら鳴き声がするんです。
庭の先あたりを探すんやけど、夕暮れでうす暗いし見つけたられず・・・。
野良猫もうろうろしてるから、縄張り争いしてるんかな???・・とか思ったり。
ダンナに、「あなんさん違うかな?」って言うねんけど、
ダンナが帰宅する頃は鳴き声がしなくて。

多分、数日前から帰ってきてたんやろね。
野良猫と縄張り争いとかあって、タイミング良く私らがいる時間に来れなかったのかも。

でも、買い物にも行けそうになくらい私につきまとわれたけど、
だんだん、落ち着きました。

ダンナが帰って来た頃には、ぐったり?寝てましたね。
エマニエル椅子に~



野生の血?がまた騒ぐかもわからへんけど、
しばらくは、おとなしくしてくれるかな~?


さて、昨日書きそびれてたけど、イナズマロックフェス
好天に恵まれ、二日間盛大にして終了したようです。

一昨日は琵琶湖の船上にいたし、昨日は仕事やしで、行けなかったけど。

どうやったんやろう~って思ってたんやけど、朝日新聞はほとんど記事もなく・・・
サンスポは、クレヨンしんちゃんの作者さんの記事と、のりピーの別荘火災の記事ばっかり・・。

でも、今朝、小さく載ってましたよ、サンスポ!
さんまさんが来はったらしいですよ。昨日~

ゲストのナベアツとかダイアンとはともかく(笑 、すごいね! 西川くん!
あの、関東のみの番組、「あっぱれさんまの新教授」 から生まれた?「滋賀観光大使」。
それに任命されたのがきっかけで、かなえられた「イナズマロックフェス」やしね~

スタッフブログを読みながら、滋賀県の住民として、ホンマ、うれしく思います。
成功、おめでとう~

できれば、継続して欲しいです~。








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったねぇ~! (☆TAK☆)
2009-09-22 12:28:45
いやぁ、ほんまに良かった。
みんな *ほっ* としてはるんやないですか?
いったいぜんたいどこへ行ってはったんやら。
うずらさんもいっぺん家出してみたらやせるかも・・・?
我が家のTetoも同じタイプの首輪してますが、ちゃんとメダルの裏側にテプラで住所と電話番号貼り付けてます。(^_^)
返信する
よかったぁ~ (NAO)
2009-09-22 14:06:51
戻ってきて、本当によかった。
ご家族がホッとされたのは、もちろんのこと。
あなんさんが一番ホッとしたのではないでしょうか?
泣いてうったえる・・・こちらにもその様子が
うかがえ、思わず胸がつまりました。

私もTAKさん同様、ネームタグつけられることお勧めします。
ほんと、よかったよかった。^^
返信する
ご心配おかけしました (うずら)
2009-09-22 19:45:00
☆TAK☆さん、
ご心配おかけしました。
捜索途中に見かけたのではなく、「あなんさん」の方から帰ってきました。
まさしく、迷子になってたようですわ。
家のこと忘れてへんかって、良かった!
首輪のメダルは裏側の紙が汚れてはげてました。
そうか、テプラならいいかも~
娘は、新しい首輪を買うたり~と言いますけどね。
あ・・・私が家出したら、家族がヤセるやん~(笑)

NAOさん、
遠方からご心配くださって、ありがとうございます。
泣いて訴える「あなんさん」ですが、ことばがわかったら、私も、この25日間のことを聞きたいもんですわ。
辛い経験もしたんでしょうかね・・・心なしか、前のような凶暴さ?が治まったような・・・(苦笑)
動物も家族の一員やなぁと、しみじみしてます~
返信する
良かったねぇ!! (やま)
2009-09-22 21:51:12
うずらさん
なんだか我が家のことのように、ちょっぴり
涙目になりながら読みました。

大事な大事なおてんば娘さん(でしたよね?)の
ご帰宅でご家族の嬉しそうな顔が見えます。
そうですよ、我が家は犬ですが、
家族です(キッパリ!!)
返信する
ホンマに~ (うずら)
2009-09-22 22:16:50
やまちゃん、
心配おかけしました。
おてんば娘です。避妊手術は終わってるけど、
マイペースな猫なんで、また飛び出す可能性は多分にありそうです。
また出て行っても、ちゃんと戻れるかもわからんくらい、猫って気ままやし。
犬とはだいぶん違いますわ~
とりあえず、コンコンと、言い聞かせてますけどね~(笑)
返信する
お久しぶりに・・・ (TAKO)
2009-09-22 22:43:17
節姉さまにあなんちゃんが家出(爆)したとお聞きしていましたが・・・25日間でしたか???
どこで何してたか聞きたいですね。
お友達のお家でもネコちゃんが家出して近所の若いお兄さんのお家に居候していたそうで(爆)
帰宅したときは一回り大きくなっていたそうです。。暫くはリード付けていたみたい(爆)
動物とはいえ本当に家族の一員ですよね。
彼女のお家にはネコちゃん7匹いるそうです。。
返信する
よかった。 (じょな)
2009-09-22 23:16:50
お久しぶりです。ちょくちょくここをのぞいては、あなんさんまだ見つかってないかなと思って心配してましたが、よかったです。

これでうずらさんも一安心ですね。
返信する
Unknown (柴犬)
2009-09-22 23:21:29
陰ながら心配していたのですが、あなんさん帰ってこられたんすね~。
うちの犬も脱走癖があり、しかも常習犯なんで他人事ではなく(笑;)
あっ、イナズマロックフェスは凄く楽しかったっすよ~。
地元の方々の温かさも感じられた、凄く良いイベントだったと思います。
来年はできるかどうか分からないと言いつつも(←たぶん暦の関係で)、必ずまた開催する!って公言していたので、次回開催の折にはまた絶対に参加します。
ちなみに…帰りにおうみんちに寄り、例の「ふなずしパイ」を買いました~(笑)
返信する
ありがとう~ (うずら)
2009-09-23 15:20:02
TAKOさん、
そうなんです。帰って来たんです!
若いお兄さんの家にいってたのかどうか知らんけど、ボーイフレンド猫は見つけたのかもね~(笑)

じょなさん、
ご心配おかけしました。
ほぼ諦めかけてましたから、帰ってこれたのにビックリです。
まだ、お外には行きたそうですけどね。
懲りてないみたい~

柴犬さん、
イナズマロックフェス、楽しかったようですね。
滋賀県の物産ブースもあったようやし、まるで秋の収穫祭みたい。
例の、「サラダパン」もあったんでしょ!
オバサン的には、ロックフェスよりサマーピクニック「つま恋」の方にひかれますが(苦笑)、
滋賀県を知ってもらえるのがうれしいし、若い人がきてくれるのがうれしいです。
また、ぜひ開催して欲しいですわ。
柴犬さんも、またお越しくださいね。

ちなみにウチのズボラ娘は、まったり美容院とかに行ったりしてました。
「野外ロックフェス」には興味ないみたい・・・チャリでも行けるのに。

「おうみんち」に、「ふなずしパイ」売ってるんですか~? 知らなんだ~
返信する

コメントを投稿