おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

2月ですね~

2008-02-02 23:03:05 | 日々のつれづれ
なかなかハッキリしないお天気が続きます。せっかく車もおニューになったのに、みぞれは降るわ、道路工事が多いわ、もはや汚れてます~(泣)
当たり前のことやけど、ドアもちゃんと開くし、窓もちゃんと開くし、スムーズに走るし、快適です~ 3日で約70kmの走行。ガソリンの燃費もよさそうです。

さてさて、今日も多忙な1日でした。
朝から、町内のミニサロン。お年寄りを招いてのお食事会&レクリェーション会です。
健康推進員として、今回もお食事作り。昨日は、社会福祉協議会に食器などを借りに行って下準備。当日の今日は、朝からお料理を作ってました。
今回のメニューは恒例の「スキヤキ」!
ひとり用の鉄鍋セットを借り、箸休めを1品、デザートなどを作りました。年に3回のミニサロンですが、今回は年度最後。奮発して近江牛はグラム600円を用意。ひとり100gづつ入れました。みなさん、喜んで下さいましたよ~

午後からは、前にも行った草津の脇本陣へ。
脇本陣活性化事業として、9月から毎月行われているコンサートです。
今回は「春よ、来い来いコンサート」。女性ばかりのグループの演奏なので行ってきました。無料とはいえお天気もあいまいやし、駐車場もない旧東海道にある脇本陣。でも、立ち見が出るほどのたくさんの人出でしたね。ありがたいですね~

さあ、そして明日はいよいよ節分です!
巻き寿司まるかぶりの日ですよ!
今年は南南東・・・というか、明日はべったり仕事なんやけど、仕事帰りに買いに行って売り切れてないんかしらね。スーパーの巻き寿司。
関西から発信した「恵方巻き」。
今年はどのくらいの人が買わはるんかしら?


【今日の懺悔・・・】
帰りに草津近鉄へ。
「御座候(ござそうろう)」を買いました。いわゆる「今川焼き」? 「大判焼き」?
「御座候」は姫路に本社のあるお店やけど、関西一円に販売店があります。
草津近鉄にもあるんですが、夕方はやっぱり並んでました。ま、6、7人ぐらいかな・・・と何気に並んだら、後ろから背中をとんとんとされました。ハッと振り向いたら電動車いすに乗ったお兄さんです。
「あ、並んではったんですね?」と言うと、こくり。
ごめんなさ~い~!
車いすの人が並ぶ訳ないなんて、勝手に思いこんでるんかしら、私。
彼の存在が視線に入ってなかった自分にレッドカードですね。ホント、ごめんなさい~

画像は並びながら写メで撮った「御座候」の大判焼き。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿