おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

独り占めしないでね

2008-01-31 23:50:30 | ちりとてちん
えらいことになってますよね。
冷凍食品で薬物中毒ですよ。冷食で有名なメーカーが次々と中国製品を撤去してるようですね。というか、そんなにたくさん中国製の冷凍食品があったんですね。
牛肉偽装でコロッケが食べられなくなって、今度は薬物ですよ!
すべての中国製品がダメというわけではないけど、その会社の商品は19社が輸入してるらしいから、流通とか外食産業にかなり影響があるみたいです。
現在、11社66品目が自主回収されるんやとか。

居酒屋って、冷食多いやんねぇ・・・飲みに行けへんわ・・・

さてさて、「ちりとてちん」、見てはる人多いようですね。
今週発売のNHKのTV番組雑誌「ステラ」を立ち読みしたら、え~っ、草若師匠が・・・という展開になってました。ま、今週の様子を見たらわかることなんやけど、ホントにお話が動きますわ。で、またまた、涙なんですよ。
「ステラ」には表紙にもある、師匠役の渡瀬さんのインタビューが載ってるんですが、これもまたいい話が書いてありましたね。5人の”弟子”たちのことも愛情いっぱいに書いてあって、うれしくなりました。時間を見つけては一緒に食事に行って、自分が経験してきた芝居の話とかをしたようです。

そういえば、昨日のスタパの吉弥さんの話のなかに、「落語はみんなのものっていう思いがあるから、師匠たちは一門を超えて、若い落語家に喜んで教えてくれるんです」という話がありました。「落語」は文化ですもんね。独り占めするのではなく、広くみんなに伝えて行くものやと。
役者さんも同じやろうね。
いやいや、どんなものでも一緒かな。
若い人に伝える、若い人を育てる、何でも独り占めしてたら途絶えてしまうんやから。
そう、「おいしいな」と思ったら独り占めしないで、若者にもちゃんと味合わせてあげやな、ね。

画像は、草津の「うばが餅」。
なんでこれを買ったかというと、取材に行ってきたから。
さて、何の取材かな・・(笑)

【今日の発見】
来ましたよ~ 新車! やった~!
でも、喜びとともに、苦しみも待ってるけどね・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿