おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

華燭の典

2006-02-26 22:44:09 | 日々のつれづれ
今日は午後、姪の結婚式でした。朝からすごい雨なんで心配やったけど、午後からだんだんと小やみに。3時半からということもあり、午前中は仕事です。帰宅してから大急ぎで美容院へ。軽く髪を整えてもらい、着慣れない(笑)留め袖を着せてもらいました。車で出かけたので、帰りも車で帰ってきたんやけど、さすがに着物なんで、緊張ですよ。やっぱり、粗雑なオバサンには、着物は似合わへんわ・・・
去年できた近所の結婚式場。白い建物に、生ヴァイオリンの響き。今どきのところなんで、留め袖のオバサンには似合わない感じかな(笑)。若いスタッフがキビキビとして案内してくれます。
人前式ということで、水の流れるガラスを背に、二人が誓いのことばをのべ、それを書き記したボードにサインをしします。指輪の交換、誓いのキス・・・なんか、去年見た、あのドラマの結婚式シーンを思い出しました。
式自体はシンプルですが、エレクトーン演奏に、生の歌が入ります。何の歌なのか、私にはわからへんねんけど、エレクトーン奏者の横に立ってる貫禄のある女性が何をする人なのかと思っていたら、歌い出したので、なるほど・・・と思った次第。
バージンロードを父親に連れられてあるく姪っ子。
ウチのダンナの、娘とのそんなツーショットがあるんかいな・・なんて思いながら、ちょっと涙が・・
親族だけのこじんまりとした式で、披露パーティもその面々だけの披露でした。
34歳のムコさんと、33歳のヨメ。
初対面ながら、親族の自己紹介などがあり、和気あいあいとした宴でした。
ムコさんは二人姉弟。お姉さんが、「ホントに、親に心配ばっかりかけた弟なので、よろしくお願いします」なんて言うてはったんやけど、姪っ子の姉妹であるもう一人の姪と、「あの子と同じやな~」とツッコミ。
司会進行の女性が、その姪夫婦の挨拶の次に、ウチのダンナにマイクを持って来たんやけど、
「あ、こっち(私)を先に。その方がすんなり行くんで」と一言。なんでやねん~ まぁ、そうやけど・・

ホントに、こんなに急にヨメに行くなんて思ってもいなかったけど、親である姉夫婦の気持ちを思うと、ホントに良かったと思います。
「今度は、お姉さんトコかな~」って、弟のヨメが言ったんで、ちょっと複雑な気持ちになる私。
「さぁ~、結婚式をするかどうか。あ、いや、結婚そのものをするんかどうか・・」
ダンナはどんな気持ちやったやろうね。

建築士の同僚がカレシに昇格して半年あまり。ボチボチ、家を出て自立を考えてるらしい長女やけど・・・さぁて?