おかんのネタ帳

日々の雑感や興味のあることを書いています

たまにはダンナも夜遊び

2005-08-23 23:59:33 | My Family
夕べというか、珍しく、ダンナが午前様でした。先月から、移動で新しい職場に配置転換されたのですが、パートのおばさま方と、若い社員さんと、みんなが歓迎会とかをしてくれはったようです。何をしゃべって来たのか知らんけど、カラオケまで行って来たらしい。
パートさんたちも、ほぼ、同年代の人が多いとか。
「当分、一緒に仕事せなあかんねんし、お付き合いしとかんと・・」
家でも、オバハンと付き合わなあかんし、職場でも付き合わなあかんし、たいへんやねぇ。
「なに、歌たん?」
「そんなん、決まってるやん。古い歌しか歌わへん。いつもの、70年代後半から80年代にかけての歌やんけ」
「そらそうやね~」(まさか、マイアヒ~なんて歌わへんわな)
たぶん、渥美二郎とか、吉幾三とか(笑)
でも、とにかく、帰ってきてからお風呂とか入るしで、寝たのは、もう「丑三つ時」も過ぎて・・普段でも、宵っ張りの私とは言え、好き勝手に起きてるのと、待ってるのとでは大違い。もう、眠たくて眠たくて・・・おかげで、今日の仕事は、全然はかどらず。
パソコンに向かいながら居眠りばかりしてました。
(ダンナは休みやったんで、昼寝してたみたいやけど)
「んで、パートさんと、何しゃべってたん? まさか、ヨメの悪口とか言うてたりして」
「なんでやねん」
「まさか、家と同じように、郵政とか選挙の話してたとか」
「なんでやねん」
長女が、そこで合いの手を入れる。
「お父さんやったら、しそうやな」
「せぇへんわ~」
長女曰く。「ウチの会社の48才の営業さんが、いつも、オヤジギャグ言うから、その度に返答に困ってんねん」
「お父さんで慣れてるんちゃうの?」
「お父さんやったら、聞き流せるし、あっそ~で切れるけど(笑)、会社の人には気ぃ遣うやん。おもしろなかっても、笑わなあかんし、ツッコミも入れやなあかんのかなぁって」
「アンタも、たいへんやね~」
私の苦労もわかるやろ・・・