CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

新しい曲・・・との創の一歩

2014-05-16 09:02:41 | 表現にからむ様々なこと
一か月ぶりのレッスン。
自宅での発声練習は日常訓練。

レッスンは、久しぶりだった。

新しく取り組む三曲。
それぞれの歌を『CuniCoの表現』にするために
歌たちがわくわくしてくれるような表現にするための創の一歩。

『哀しみのソレアード』
圧倒的なメロディーを持った曲。そういう意味では、シェルブールに似ている。
歌いたくなるところを言葉に集中して、語れるように・・・
芝居をしていたころシェークスピア『十二夜』のビオラの役をつくるとき
演出家に「邦子は、邦子らしく。じゃりんこチエみたいなビオラ」と言われた。
そうなんです・・・カッコつけることないんです、私は私。
邦子の『哀しみのソレアード』にきっとなる(^_^)v

『遊ぼうよ』
最後に「ららららららら・・・・」と歌う。
なんで、ららら何だろう・・・
素直じゃない私は、いつもいろんな方向から歌を眺めている。
そして・・・思いつく・・・
ここ、これでどうかしら???と。
いたずらっ子が、いたずらをする時のようにわくわくします。

『人々の言うように』
さぁてと・・・ハードルいくつも越えなくっちゃ。。。
4カ月かけて大切に熟成させていく・・・事にした。
私の歌詞で、私の表現を・・・いい歌になりそうだ、そんな予感がする。
三曲の中では、できあがりのイメージから一番遠かったけれど・・・
これからが、楽しみだ。
木村先生と感じ合いながら、歌を創る作業を繰り返す・・・
とても楽しみな一曲であることに間違いない。

で・・・以前一度、歌った『ミロール』のおさらい。
もう一年以上歌っていなかったが、以前歌った時とは違う。
その歌を歌っていなくても、少しずつ変化している私に
歌もついてきてくれる・・・自分で言うのもおかしいが
確実に、良くなってきている。。。

楽しいなぁ・・・表現するって・・・楽しいなぁ・・・たまらん(*^_^*)

レッスンのあと、打ち合わせ。
10月のラインナップの原型がきまった!!

10月といってもライブは5日(日)なので、
9月と思ってないと大変なことになる。
次のレッスンは、6月に入ってから・・・
9月の中旬には、すべての準備を終わっていないと・・・ってことは
実質三カ月。8月には月シャンもある。

あらあら、忙しいじゃないですか・・・嬉しいなぁ・・・
表現するための忙しさなら、苦にならない。。。

思いっきり楽しまなくっちゃ・・・(^_-)-☆

本日は、これから国技館へ向かう。
阿武松部屋の三関取がそろって白星だった昨日・・・
家人は嬉しくてべろんべろんに酔っ払っていた。。。
まだ・・・寝ている。いつ起きることやら・・・
三段目途中には、国技館入りしたい私だが、
慌てず、あせらず、のんびりと、家人が起きるのを待つとしましょう(^_^)v