CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

一か月ぶりのレッスン(^^)

2014-05-14 08:30:55 | 表現にからむ様々なこと
今朝は、ゆっくり寝ていようと思った。。。
すると、上空をヘリが何台か過ぎてゆく・・・
えらいなぁ・・・もう、取材かぁ・・・

我が家は、昨日のNHKトップニュース工場火災の現場と同じ町。
私は、職場にいたので、騒然とした町の様子は知らないが、
我が家より現場に近い親戚は、犬の散歩で目がチカチカしたそうな。

朝の7時のニュースの中継だったのだろう。
今は8時30分も過ぎて落ち着いている。

隣のおじさんの道路を掃く箒の音と鳥の囀り・・・
ご近所の生活の音が耳に心地よい。

明日は1ヶ月ぶりのレッスンとなる。

もうすでに10月のライブへ向けて、いろんなことが頭を駆け巡る。

空間が・・・広い。
とにかく、今までの場所とは違う。

空間をうめる・・・自信がまだ、全くない。
自信・・・イメージと言った方がいいかな。
自分の存在の仕方・・・どう、空間を埋めるんだろう・・・

そう、客席を埋める・・・という意味ではない。

表現空間の空気をつかむというか、空気を動かす・・・というか。。。

歌の表現ということにとどまらず、その空間でどう存在するか・・・

あと4カ月。
歌う曲とそれらの表現イメージを紡いでいく・・・

なんとなく、そわそわする・・・
なんとなく、わくわくする・・・
なんとなく、所在ない感じだ。

『人々の言うように』という曲。
アズナブールの名曲。
なかにし礼さんと古賀力さんの訳詞が、多くの方に唄われている。
私は、自分の訳詞で歌う。
訳詞は、できあがっている。
もちろん、もう覚えている。
明日、ピアノと合わせてみる・・・

この曲は戸川昌子さんがなかにし礼さんの詩で唄っている。
戸川昌子さんの代表曲のひとつだ・・・
8月の月曜シャンソンコンサートでお届けできるといいのだけれど。。。
『表現』として成立させるにはかなりのパワーが必要だ。

他にも何曲か10月に向けて仕込む。

間に合うのかなぁ・・・不安になりながらも、わくわくする。

こうしてはいられない。明日の準備しなくては・・・
発声練習からきちんと・・・基本をしっかりであります。