CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

さぁ・・・千秋楽です(^_^)v

2014-05-25 09:21:27 | お相撲(スポーツ)のこと
国技館・・・熱いですね。。。と思ったが
auショップのお姉さんは『遠藤』を知らなかった。

あっ・・・そっか・・・
まだまだ・・・国民的な現象ってわけではないらしい。
きゃりぱむのfacebookフォロアー数が第二位になったと話題だったが、
日本の文化は、今はそういうことなのでしょう。。。ね、きっと。
だいだい、私は、きゃりぱむ・・・わからんし。。。

というわけで、マニアックかもしれない私の興味は、千秋楽だ。

十二日目に国技館に行った時、
若荒雄の手首のサポーターが気になった。
それに控えているとき、咳をしていた。
そうつまり、お気に入りの関取が入ってくれば、
土俵よりそちらが気になるってもんで・・・
若荒雄にオーラを送り続ける。。。
もちろん、土俵に上がったら、声をかけ続ける。
12日目の相撲、負けたけれど、組まれてからも粘っていた。
負け越しが決まっているが、昨日もいい相撲だった。
今日も勝ちにこだわって、来場所につながる相撲になることを願っている。

大道も心配だ・・・何日目だったか、土俵下におちた時、
どう考えても足(膝)を痛めた感じだった。
もともと、足の怪我を抱えながらだったので・・・あの日から気になっていた。
踏ん張れない・・・十二日目は早い相撲で、勝利したけれど本調子とは言えない。
十両筆頭で、期待された場所だけに本人も苦しいだろう・・・あと一番頑張れ!

阿夢路は関取衆の中で唯一勝ち越しを決めている。
稽古熱心な彼は、大きなけがから十両に戻ってきた。
十両になると自分の時間ができるから嬉しい・・・
トレーニングする時間ができる。と話していた。
相撲にひたむきで、真摯なその態度が結果につながっていると思う。
頑張れ!あと一番!!

というわけで、幕下の力士たちも頑張っている。
慶天海も阿武咲も番付を上げてくるだろう・・・
大和富士。とにかく、稽古だ!
自分の相撲の感覚を取り戻して来場所に期待している。

今日は仕事で、阿武松部屋の打ち上げパーティーに行けない。
頑張った力士たちにお疲れ様を言ってあげられない。。。
丹蔵の顔を見に行けない。
ちょっと、さみしい千秋楽。

さぁさ・・・優勝は・・・果たして誰に・・・弥が上にも盛り上がる。
遠藤人気が稀勢の里にはありがたいかもしれない。
わりと、プレッシャーに弱いところがあるから・・・
あんな顔してても、真面目だから・・・
期待にこたえなければと、がちがちになってしまったり。。。
遠藤に注目が集まることで、自分の相撲に集中できていたかもしれない。
終盤戦・・・さすがに、注目が集まってきた。
千秋楽・・・自分の相撲に集中して・・・結びを待つ。

仕事のためリアルタイムで応援できないのが残念だけど・・・
頑張れ、稀勢の里・・・と秘かに思いながら、仕事するとしましょう。