CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

『Mac The Knife』を考える・・・

2013-07-26 04:59:43 | 表現にからむ様々なこと
劇団の研究生になったころ・・・

チェーホフもシェークスピアもほとんど読んだことがなかった。

「読みなさい」と与えられた本は、
『今日の世界は演劇によって再現できるか』というブレヒトの本。
読んでみた・・・面白かった。

でも、ブレヒトの戯曲は、よくわからなかった。
読みにくかった。
チェーホフやシェークスピアだって、
登場人物の名前が覚えられないから、
読んでいると、こんがらがって、わからなくなる。

そんな私が、毎日のレッスンで歌っていたのがブレヒトソング。
もう、すっかり忘れているが、たまにところどころ思い出して口ずさむ。

だから・・・クルトワイルは、宝物のような存在だ。
三文オペラの挿入歌と言えば、さらに輝きを増す・・・
はずなのに、YouTubeを聴いても、あまり心に響かない・・・
私には、きっと歌えないなぁ・・・と思っていた。

YouTubeをつらつら検索していたら、
岸洋子さんのマックザナイフにたどり着いた。
これが、面白い。
もともとの歌詞とは全く違うが、
匕首マックを売った女・・・
匕首マックを愛している女の心が歌われていて、面白い。

がしかしだ・・・

この歌は、そういう歌ではない。

と私は思う。
憎めない大悪党マックの歌でもない。

『機械仕掛けのピアノのための未完成の戯曲』という映画がある。
チェーホフが描く、出口が見えながら、出口に向かわない人々。
あの映画にも通ずるものが、ある。

19世紀後半のチェーホフ
20世紀前半のブレヒト
その少しあとのベケット

考えてみたら、シェークスピアも書いている。
わかっちゃいるけど・・・できない人々。

出口がわかっていながら、そちらに進めない
進まない人間を描いている気がする・・・

「money money money」 と誰かが歌っていたっけ・・・

21世紀・・・出口がわかっているのにそちらに進まない・・・

明日のパンは手にしているのに
もう片方の手で、さらなるパンを狙っている。

100年経っても、200年経っても、同じなのだろうか・・・

さてさて、『Mac The Knife』から派生した私の思考はとめどない。

悪党に恋した女の歌でもなく
憎めない大悪党の歌でもない
『Mac The Knife』

ノリノリで、お祭り騒ぎ・・・そんなテイストで仕上げてみたい。

秋風が吹く頃、私は『Mac The Knife』とベットを共にしていることだろう。
寝ても覚めても・・・・・・マックザナイフ。










最近の忘れん坊ぶり

2013-07-25 07:55:32 | 日記
とにかく、ひどい。
美容院の予約は、二回忘れた・・・
昨日は、歯医者の予約を忘れていた・・・

美容院の予約を忘れた理由。

既に、一回目の理由は・・・忘れた

二回目の理由は・・・
その日レッスンが入っていた。
レッスン前のある時期から、私はぐ~~~っと、集中し始める。

レッスンにすべてのパワーを使う。

いや、不規則勤務のシフトに穴を開けないために少しだけ、パワーを使うなぁ。

つまり。。。レッスンが近づくと、他は消去されてしまう。
仕事は、なんとか頑張るが、それ以外は、無理。
・・・・・もちろん、家事も普段から手抜きなのに、さらにペースダウンする。

美容院、レッスンの前、午前9時に予約したこと自体が、無謀だったのだ。

レッスンが終わり、午後1時ころ、すべてを忘れている私は、
「美容院の予約しなくっちゃ」と立ち寄った・・・
お店のスタッフが、いつもより、ニコニコしている。
どうしたのかと思ったら「今日、9時でしたよね・・・」と一言。
そう言われて、初めて、うっすらと記憶が戻り始めた・・・

あ~~~やってしまった。

そして昨日。
先生と10月のコンサート以降にレッスンしていただく曲の打ち合わせ。
とっても興味深い音源をいただいたり・・・
そうこうするうちに、それらの歌詞に夢中になり・・・
そうこうするうちに、何も手につかなくなっていた。
音楽を聴き、歌詞を確認し・・・楽しくてしょうがない・・・

ふと気づくと10時を回っていた。
「あれ?今日仕事休みってことは、歯医者じゃなかったっけ???」
そうだ!やばい!

歯医者さんに電話を入れて、お詫びをして、予約を取り直した・・・

もともと、忘れん坊な上に、・・・困ったもんだ。
いまや、頭の中の85%は、歌が占めている。
手帳を使う習慣がないから、毎年買うけど、
書いてあるのは、いつ、何を歌うかとか、
ライブを出来そうなお店の名前と電話番号とか
そんなことぐらい・・・
思い出したように使うけど・・・書いたことを忘れているし、
日々、手帳を確認する習慣がない。
確認するのは、挟んであるシフト表くらいだ・・・

だから次回の歯医者の予定は、
キッチンのホワイトボードに書き込んだ。
自分の手帳じゃ、ダメなんです。
自己管理できないから・・・
あのホワイトボードなら、家族が見ている。。。
私の忘れん坊ぶりを熟知している家族は、きっと声をかけてくれる(^_^)

今日は・・・約束はないはずだ。

昨日、10月以降のレッスン曲に没頭していたから、
今日は、10月の曲のこと、宣材作りなど、すすめるとしましょう。

ゴミも出したし・・・今日は、大丈夫、だと思う。


香り

2013-07-24 07:24:20 | 日記
7月22日は、恋愛についていつもより少しだけ多く考えた。
7月22日は、お弁当を作る時間がなかった。

職場のある駅に到着して、何を買うかを考えた。
朝、ちびの作ったパスタを食べたし、軽めかなぁ・・・
ふと・・・あれ?お財布・・・昨日触ってないと思った(笑)
カバンを見ると、案の定、財布がない。

あれま・・・どうしましょう・・・

いつもより、朝ごはんしっかり食べたし、
まぁ・・・昼抜きかぁと思いながら、コンビニ前を通過した。
あっ・・・そうだ、休憩室の冷蔵庫には、スイカがある(^_^)
先日、上司がスーパーで一番『大きなスイカ』を買ってきてくれた。

スイカでなんとか、ごまかせそうだ。

私は、一度にたくさん食べられない。
だからなのか・・・わりとお腹がすいていることが多い(^^ゞ
でも・・・お腹がすいてる時に、食べないから、空腹を忘れる。
空腹を忘れるけれど、お腹がすいていることが多い・・・
私はお腹がすいているときの自分を
『腹ペコリーナ』と呼んでいる・・・
この呼び名、結構定着している(笑)

さて、腹ペコリーナは、スイカをいただきその日の昼は、凌いだ。

午後になり、土用の丑の日だったことを思い出した。
鰻、買って帰るぞぉ(^_^)って考えた。
よし!今日は、川崎の大沼の国産鰻だ!
奮発しちゃお(^_^)

一人で想像しながら、幸せだった。
幸せだったのは五分くらい・・・
思い出してしまった・・・お財布がない(;_;)

「土用、いつかな~と思いながら土曜日に大沼の鰻買ったんだ」
と遅番の先輩が話し始めた・・・「やっぱり、美味しいね」
先輩は、鰻を買うときに少しだけ落ち込む出来事があって
せっかくの香りなのに、気持ちがしょぼんとしていた話をしてくれた。
気持ちがしょぼんとしていたけど、いい香りだったと。

結構、何でも話せるお姉さんみたいな存在の先輩で・・・
私のランチはスイカ話でも、盛り上がって・・・

で、先輩が、お財布から大きなお札を一枚取り出し、
「鰻、美味しいよ・・・食べな!食べな!」

もちろん、お返しします(^_^)

帰りがけに、並んで蒲焼購入。
なんと、しあわせな気分。

日々の暮らしが、ちょっと厳しくても・・・鰻だ!

夏は、鰻だ!

そんな暮らしの中の季節感があって・・・
焼きあがるのを待つ時間さえ、幸せな感じ。
なにしろ、あの香りが鼻をくすぐる。

夏の海の醤油のこげた匂い・・・
さざえのつぼ焼き・・・とうもろこし・・・
醤油のこげた匂いは、日本人のハートをくすぐる。

バブリーな頃、六本木交差点には、磯辺焼きの屋台。
隣の花屋さんで、店用の花を買って、両腕に抱えながら
いつも磯辺焼きを買っていたなぁ・・・
芝居をしていた頃の夜のバイトの日課。

鰻の袋をぶら下げて、歩く商店街。
ジンギスカンの香り、カレーの香り・・・

残念でした・・・今日は鰻に限る。。。

そんなことを考えながら、帰宅した。

音楽や歌に思い出があるように
いろんな『香り』にも懐かしい風景がついてくる・・・

そんなことを考えながら、美味しい蒲焼いただきました(^_^)
・・・・・センパイ、ありがとでした。

今日は、歌と片付けといういつものプログラムが進行する。
・・・・・今日も素敵な一日にしようと思う








恋愛について考える(^_^)

2013-07-23 06:58:13 | 日記
最近・・・恋してないなぁ(笑)
というか、歌に恋してるからなぁ・・・
そんなことを考えていた頃もあったけど
今は、恋愛について考えなくなったなぁ・・・

歳をとったのかなぁ
もう若くないし・・・とか、
疲れるし・・・とか(笑)

実は、先日のレッスン後のお茶会(^_^)で、
ご一緒したHさんが、
「もう恋愛はめんどくさいし、パワーもないし。卒業(^_^)」
とおっしゃって、「あなたは?」と私に聞いた・・・

あの日から、たまに考えている。
確かに恋してないし(笑)
確かに恋するパワーないし(笑)

「恋愛は、しようと思ってするものじゃない、
 気がついたら、恋に堕ちてた・・・そういうものな気がする」
そのことは伝えたけど、不意の質問にあまりうまく答えられなかった。

で・・・つらつら考えていた。
一日三秒ぐらい考えた(笑)

7月22日は、一年のうちで一番恋愛について考える日なので
飛び飛びで三十分くらいは考えたかもしれない(笑)

で・・・現時点で私が
恋愛について考えたことをまとめてみることにした。


恋愛は、神様が降らせるシャワー
   ・・・せっかくだから浴びるに限る
恋愛は、いつ降ってくるかわからない
   ・・・傘をさす暇などない、あっという間にずぶ濡れだ
恋愛に、パワーはいらない
   ・・・パワーは『恋愛』が生むものだから
恋愛は、疲れるものではない
   ・・・だって、神様のシャワーがパワーを与えてくれるから
恋愛に、年齢・性別は関係ない
   ・・・だって、神様のシャワーだから、選べない


以上のことから、私は恋愛に関しては、
いつもニュートラル状態を保つようにしよう
と思っている・・・
恋愛に努力は禁物だ・・・とあらためて、思った。
心のままに、いつもニュートラルでいようと。

そんなことを考えた・・・

つまりだ、Hさんの言った『恋愛は疲れる』というのは、ちょっと違う。
そう思いがちだが、実は『恋愛』それ自体にパワーがあって、
恋愛していない時には考えられないようなこと、やってのけてしまう。

だから、恋愛していない時に恋愛していた時のこと思い出すと、
「とてもとても、あんなことできない」
「あの頃は、若かったからなぁ・・・」などと思うわけだ。

でも、それは若さのパワーではなく
恋愛が持っているパワーなんだ・・・

好きなことなら、多少疲れていてもやってしまう。
遊びに出かけられたり、ゴルフや釣りや、音楽や・・・
好きなことならできてしまう、それと同じかもしれない。
『好き』ってことが持ってるパワーだ。
・・・「仕事が好き」なんて人もいるかもしれない。

それらのパワーの数百倍のパワーを秘めているのが
神様のシャワー(恋愛)だ・・・

そんな風に考えた。

だから、いつもニュートラルポジション・・・

とはいえ・・・
今は『歌』に恋してるから・・・恋愛は無理だな。。。
神様が降らせるシャワーも蒸発してしまうくらい、ほてっている(^_^)










半分眠りながらの独り言・・・

2013-07-22 23:43:40 | 心のささやき
瞳を閉じてごらん
そこに見えるのは
こんぺいとう・・・ひいふうみいよ

耳をふさいでごらん
聞こえてくるのはのは
あなたの鼓動・・・らったったと踊ってる

手を伸ばしてごらん
そこにあるものは、そこにない。
そこにないものは、そこにある。

膝を抱えて、見上げる空に、
覗き込むのは、あなたの笑顔。
あなたの笑顔は、やがて消え、
覗き込むのは、大きな大きな入道雲。

恋のバケツを軒下に並べて待つ夕立は、
降るとも降らぬとも分からぬままに・・・夜になる。

恋のバケツに一粒の雫が落ちる日いつなのか
ほおづえついて待ち続け、想い続けて・・・朝になる。

恋のバケツが音楽奏でる
わたしは、その日を待っている。

瞳を閉じてごらん
そこに見えるのはあなたの瞳

耳をふさいでごらん
聞こえてくるのはあなたの声

あなたは・・・だあれ
わたしは・・・だあれ

今は過去で、今は未来。

大切だったぬいぐるみ
おもちゃ箱で眠ってる

今は過去で、今は未来

あなたは・・・だあれ
わたしは・・・わたし